SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • iD予備校

2017年05月25日
日本語かどうかの判断基準?

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1955年5月25日に岩波書店さんから、日本語国語辞典「広辞苑」の初版が刊行されました。ご存知ない方はいらっしゃらないのではという位に有名な辞典ですね。累計で1,100万部を超え、最近は電子辞書などの電子機器にもプリインストールされていることも多いです。現在販売中のものが第六版で、約24万語が収録されています。

収録語数が膨大で完全に近い正確性が求められる辞典ですので、毎年改訂されるものではなく、ほぼ7~10年に一度改定あるいは補訂されています。改版時に採用される新語にあっては、その言葉が一般的に日本語として定着しているかどうかの目安とされることがあるそうです。クイズ番組などで「広辞苑に記載されていないのは?」などの出題がありますよね。日本語なのかどうかの判断基準になる辞典、すごいです。前回の改定から9年以上が経過し、そろそろ第7版が発売されるのではないかと思います。関係者の方々のご苦労は想像に難くありませんが、これからも世界に誇れる辞典であり続けて頂きたいと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください