長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2019年08月22日
悲劇を繰り返さないために

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1944年と1945年の8月22日は、潜水艦の攻撃により多くの民間人が犠牲になりました。1944年は、沖縄からの学童疎開船「対馬丸」がアメリカの潜水艦により撃沈され、多くの子供を含む1,476名が犠牲となりました(対馬丸撃沈事件)。1945年には、樺太からの引揚者を乗せた3隻の引揚船がソ連の潜水艦に攻撃され(2隻沈没、1隻大破)、多くの老幼婦女子を含む1,708人が犠牲となりました(三船殉難事件)。戦時(三船殉難事件はポツダム宣言受諾後ですが)とは言え、民間人を乗せた何の軍備も持たない徴用船を、軍艦が攻撃することは許されないと思います。

チベット仏教の最高指導者でノーベル平和賞を受賞したダライ・ラマ14世は、「たいていの軍事行動は、平和を目的としています。しかし現実の戦争は、まるで生きた人間を燃料とした火事のようです。」と述べています。戦争で犠牲を被るのは、戦争を始めた人たちではなく、民間の人々です。どんなに正当化できても、紛争の解決に武力を用いることは避け、この様な悲劇が繰り返さない様に、私たちも平和に関心を持ち続けたいですね。

ただいま夏期講習・無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください