長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 11

  • iD予備校

2020年05月18日
たまには言葉にするのも良いかも

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

5月18日は、五(こ)十(と)八(ば)の語呂合わせで「ことばの日」です。古来日本では、言葉に宿る霊力(言霊)が,言語表現の内容を現実に実現することがあると信じられていました。霊力が宿っているかどうかは定かではありませんが、前回のブログでお伝えしたようにポジティブワードを使うと、何事も好転することが多いと思います。また周りの方にしっかりとあいさつし、「ありがとう」や「おかげさまで」などの感謝の言葉を使うと、人間関係はさらによくなると思います。間もなく、本当の意味での新学年が始まります。初対面の人たちにこちらから笑顔であいさつすると、すぐに仲良しになれるのではないでしょうか。

長い休校期間に、多くの方たちに助けられたと思います。お父さんやお母さん、兄弟、先生、友人などに、面と向かって感謝の言葉は伝え難いかも知れません。そんなことわざわざ伝えなくても、以心伝心で伝わっているかも知れません。でもたまには、気持ちを言葉で表すのも良いかと思います。伝えた後に、きっと伝えた方も幸せな気持ちになれますから。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください