SCHOOL南草津校

南草津校 校舎ブログ

いいね! 53

★★ 人気のブログです♪

  • iD予備校

2020年06月29日
【その他】「セットアップ」って、なんだ?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
南草津校 校舎長です。

勉強に役立つ情報をみなさんにお届けしたい!
そんな願いを込めながらブログを書いています。


みなさんは「セットアップ」という言葉、知っていますか?
私も知らなかったのですが、ゴルフ用語のようですね。
スイングをする前に、ボールに対してクラブをセットする動作のことだそうです。
確かに、テレビなどでプロゴルファーが念入りにクラブの位置を決めているのを見たことがありますが、何とも思っていませんでした。(;^_^A
お恥ずかしい…

今日は、そんな「セットアップの重要性」についてのお話です。

この記事の目次




 セットアップとは、実行する前の下準備


まず、セットアップについてお話しますね。

セットアップとは上にも書いた通りゴルフ用語です。
これはクラブを構える前に行う

「立ち位置の確認」

「姿勢の確認」

「腕の伸び」

「グリップの握り方」

「目線」

「飛ぶボールのイメージ」


など、ボールを思い通りの方向・距離に飛ばすための下準備の事です。

うまい人ほどこのセットアップを念入りに行うそうで、特にプロの方などはテレビで見ていて素人の私でもわかるくらい時間をかけてやっていますね。

たった1回のボールを打つために、何度も繰り返しセットアップを行う。

なぜなんでしょうか。

それは、「最高の球を打ちたいから」

狙ったところにスーッとボールが飛んでいく。
そんな球筋を打てたら、めちゃくちゃ気分がいいでしょうね!





 下準備をするしないでは天と地の差が


さて、このセットアップ、ゴルフのうまい人ならば必ず行うほど有名なのですが、当然ゴルフをする人すべてがこのセットアップを行っているとは限りません。

セットアップをしなくたってゴルフ上手だよ!

という人もいるとは思いますよ?
世の中は広いですから。

でも、そんなのごく少数ですよね。(ですよね?教えて!ゴルフのうまい人!)

だから、セットアップを常にやっている人は始めは下手でもどんどん上達するだろうし、セットアップせずにその時の自己流の感覚でボールを打っている人は上達しないでスコアが伸びにくいんだと思うんです。

物事って、ゴルフに限らず下準備をして明確なイメージをもってから実行するのと、あてずっぽうでその時の感覚で実行するのでは結果が全然違ってくると思うんですよ。

これは受験勉強にも当てはまることですよね。

受験勉強の下準備って何だと思いますか?

「大学高校選び」

「大学高校の出題傾向」

「必要な科目」

「必要科目の出題範囲」

「現在の自分の学力」

「合格までに必要な学力」

「入試までの日数と勉強時間」

「短期間ごとのゴール設定」

「中期間ごとのゴール設定」

「必要な問題集」


だいたいこんなところでしょうか。

この下準備をするのとしないのでは、本当に合否に影響が出ます。

これは私が長年受験指導してきた経験からも言えることです。

ただ漠然と「受験生だ~、勉強しなきゃ~」と言って勉強していると、だいたいの人が「あれ、今自分は何をやっているんだろう。何から手を付ければいいんだろう。」と負の無限ループにおちいります。

これで合格してしまうんならまぁそれはそれですごいですが、普通これでは目標の大学、高校には受かりませんよね。





 勉強の計画に活かそう


ここまでの話は分かりましたか?

受験勉強にもセットアップは非常に有効で、使わない手はありません!

上にも書いた通りですがもう一度書きますね。

「大学高校選び」

「大学高校の出題傾向」

「必要な科目」

「必要科目の出題範囲」

「現在の自分の学力」

「合格までに必要な学力」

「入試までの日数と勉強時間」

「短期間ごとのゴール設定」

「中期間ごとのゴール設定」

「必要な問題集」


他にも必要なものがあれば追加してかまわないですよ。

セットアップを実行したら、あとは勉強あるのみ!

短期間のゴールに到達しているか否か。到達していなければなぜ到達できなかったかを分析して修正し、また実行する。

中期間のゴールに到達しているか否か。到達していなければなぜ到達できなかったかを分析して修正し、また実行する。

これの繰り返しで、確実に合格に近づきます!

もし、セットアップは分かったけど、全部を実行するなんてできるかなぁ。と不安に感じる人は、秀英iD予備校南草津校までご相談ください。

秀英iD予備校は、あなたのためだけのセットアップを真剣に考えます!

もし、実行するのに一人では不安だと感じる人は、秀英iD予備校南草津校が親身になってお手伝いします。

私たちが、あなたのために真剣にお手伝いしますので安心してください。

秀英iD予備校南草津校へ「セットアップ」のご相談は
TEL:077-598-5027 >


またはLINE公式アカウントへ友だち登録をして
「セットアップについて教えて」とメッセージを送ってください。
LINE公式アカウントの友だち登録はこちらから!

友だち追加



勉強の悩みは早ければ早いほど、解決も早いですよ!
ご相談は無料なので、迷ったらまずはご連絡を!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が「役に立った!」と思ったら、「いいね!」を押してください!
励みになります!

いいね! 53

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください