糸満西崎校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2024年01月22日
1年後の共通テストに向けて

こんにちは!
糸満西崎校の奥濱です。

先日、高3生たちの大一番である共通テストが実施されました。
各自で自己採点し、志望校のボーダーラインを確認した後で進路面談。
本命の大学に臨むか、あるいは第二・第三志望の大学に変更するのか…
高3生たちにとって、進路について一番悩む一週間となりました😂

これまでの1年を振り返ってみると、
学校授業の内容だけで共通テストに臨むのは無謀な挑戦だと感じました。
英数国に対して苦手意識を持ってしまい、初見の問題が解けなかったり少し難易度が上がるだけで歯が立たないという現状が目立ちました😓
基礎学力が身についていない為、標準・応用・発展の問題に対応できないということです。
長いようで短い1年間。
苦手意識を改善し、たくさんの科目に対して学力を共通テストのレベルにもっていくのは本当に至難の業だと思います。

そして高2の塾生たちにも、先輩たちの状況を知ってもらうため面談を行いました。
学校の定期考査では高得点を取るものの、模試では全く点数が取れないことが現状です。

①一つひとつの単元を軽視せずに綿密に履修していこう!
②基礎学力を固め、標準・応用問題に対応できるように成長していこう!
③目標とする大学を諦めないように、塾・自宅でも時間を作って取り組んでいこう!

上記の3つを常に意識し、次年度の共通テストに臨んでもらいたい👍
そんな僕の気持ちと行動を与えて1年間を過ごしてみようと思います!

一緒に頑張ろうね✊😁

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください