焼津駅前校(個別指導) 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 個別指導

2023年12月23日
蓄えも大事

もうすぐ「クリスマス」ということで、クリスマスの由来から話していこうと思います。

諸説ありますが、クリスマスは、「キリストのミサ」をあらわす言葉で、キリスト教徒にとってはイエス・キリストの降誕をお祝いする聖なる日と言われています。
クリスマスはもともと収穫を感謝する冬至のお祝いに家族や友人同士が集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです。その後、イエス=キリストがベツレヘムの馬小屋で生まれた日を祝うという宗教的な意味合いが加わって今の形となったと言われています。キリストが本当に25日に生まれたかも実は定かではないそうで、いろいろ宗教的、政治的な背景があるようです。

もっとも、聖書にはイエスの誕生日についての記述はなく、後世の人々がキリスト教を広めるために設定したものとのことです。クリスマスの語源はラテン語の「クリストゥス、マッセ」と言い、「キリストのミサ」という意味だそうです。
冬至や農耕の祭りが12月25日だったため、「光」や「太陽」をイメージできる明るい日として12月25日を降誕祭とした、という説もあります。

そんな蓄えも大事な日だということで、先日友人とクリスマスビュッフェに行ってきました🍖🍰🍣🍕。ここ最近ろくなご飯も食べていなかったので、しっかり食べてきました(笑)おいしかったですよ(笑)これで2023年も乗り越えられそうです。
食に限らず勉強の蓄えも大事です。
全学年講習期間中ですが、どの学年の皆さんもしっかり取り組んでいます。「クリスマスの1日ぐらい…」というのもあるかもしれませんが、その中でも来てくれている秀英のみんなはすごいです!翌年に控える大事な試験に向けて、知識も体力もしっかり蓄えましょう!

年が明けてからも講習は少し続きますが、この蓄えが必ず自分の武器になること間違いなしです。蓄えたものを翌年にしっかり結果として出していけるように、秀英の先生たちも精一杯サポートしていきます。

2024年、どんな年になるか楽しみですね
それではみなさん、よいお年をお迎えください🎍🐉

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください