SCHOOL静岡本部校(個別指導)

静岡本部校(個別指導) 校舎ブログ

いいね! 11

  • 個別指導

2023年11月09日
【講師ブログ】不安な気持ちに打ち勝つために

こんにちは🍂 講師の山本です!

今年も残すところあと二ヶ月!!本当にあっという間ですね。
冬休み早く来ないかなーとわくわくしている人も、テストが日に日に近づいてきてドキドキしている人もいるのではないでしょうか。

私は一年前の今頃、共通テストというとっても大事なテストを前に、緊張と不安で押しつぶされそうになっていました😢
そんな時、不安な気持ちに打ち勝つためにやったこと。
それは、「目標を立てること」「達成できたら自分を全力で褒めること」です。

できた!という成功体験を得るために、目標を立ててみませんか?
どんなに小さな目標でも大丈夫!むしろ、小さな目標を一つ一つクリアしていくことが大切です!また、達成できたら自分を全力で褒めましょう!
そうして問題を解いていく上で
「できなかった、、」「わからなかった」と落ち込んでしまうこと・焦ってしまうことは誰にでもあります。
でも、そんな時も頑張った自分を褒めましょう。その問題に挑戦できたこと・一生懸命答えを出そうと努力したことが本当に立派なことです!👍🏻

「目標を立てて取り組む」ことは高校三年生に限ったことではなくて、小学生にも、中学生にも、高校一・二年生にもできることです。
モチベーションを上げるためにもぜひやってみて下さい✌🏻
あと二ヶ月、体調にも気をつけて頑張っていきましょう!😆

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください