安達校 校舎ブログ

いいね! 70

★★ 人気のブログです♪

  • iD予備校

2022年04月12日
暑い日が続きます。

こんばんは。
綺麗に咲いた桜を見ながら毎日ご機嫌で出勤している太田です。

次回は4/11(月)に!と引き継いだブログ更新をまんまと忘れ、気付いたら12日になってしまいました。大変申し訳ございません!
そんな私を反面教師にしていただきたいお話をします。

突然ですが、成績を上げるために重要なことはたくさんありますが、そのうち最近私が特に大切だなと実感しているのが、

\計画を勝手に変えないこと!/

…なんて自分を棚に上げて偉そうに言っていますが、こちらは私自身が社会人になってから何百回と怒られ、指摘を受け続けてきたことです。
そうです、自分自身がいい大人になっても全然できていないという何とも情けない状況です。(本当にごめんなさい)

でも、だからこそ身をもって伝えられるのは、
「自分都合で計画を変えると、得られるものがどんどん減る」ということです。

たとえば、こんな人がいたと想定します。

『今日は日曜日!部活もないし、9時から12時は課題をやっちゃおう!!
(でも実際は、テレビを見たり、友達とラインを延々続けたり、SNSやYouTubeを見るのに夢中になったり…)
あ!気づいたらもうすぐお昼だ!まあいいか、まだまだ時間があるし午後から頑張ろう!』

この人は果たして、午後一番から午前中の巻き返しができるでしょうか…??

実はこの人、午前中の貴重な時間を失っただけでなく、
頑張ろうと決めた自分自身の強い気持ち、集中できる時間帯だからこそできたはずの内容とその精度、「部屋で勉強を頑張っているんだな」と期待してくれているお家の人の気持ち…などなど、たくさんのものを気付かないうちに手放し、

その分、
遅くまで課題をやらなければならない、せっかくの休みなのに「ああ、まだ課題が終わらない」という気持ちでいっぱい、本来やりたいと思ったことができない、それくらい時間がない、そんな中で終わらせた課題だからちゃんと理解もできずまたテスト前に一苦労…
こんな代償ばかり手にしてしまいました。

自分の人生の貴重な時間を使って勉強するのだから、その分得られることは一つでも多い方がいいし、手放すものは何もない方がいいですよね。

以上、若かりし頃の太田の体験談でした。反省。

今日から部活も再開された学校が多く、疲れも溜まり、どうしても「今日はいいかな…」と思ってしまいがちな、それほど忙しい日々を送っている生徒のみなさんだからこそ、“やると決めたら自分の約束を守り、妥協せずにやる!”を合言葉に、またスイッチを切り替えて明日以降頑張っていきましょう!!

もちろん、皆さんにこう言ったからには私もブログ更新もしっかり行います!!!!!


次回は4/16(土)更新予定です。

いいね! 70

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください