SCHOOL塩山校

塩山校 校舎ブログ

いいね! 6

  • iD予備校

2024年01月09日
【受験】7ルール

いよいよ次の土曜日、日曜日は、大学入学共通試験。

秀英iD予備校・塩山校でも、共通試験の準備をしてきました!
マークミスに気を付ける。忘れ物に気を付ける。平常心。
それはもちろん。


塩山校では、さらにマニアックな準備をします。

鉛筆は輪ゴムで束ねておく。
共通試験の会場の机は、椅子と一体化のものが多く、
さらに机には傾斜があり、鉛筆をそのまま置いておくと転がる。
消しゴムでせき止めておくが、鉛筆を輪ゴムで束ねておけば、
ゴムの摩擦で転がらない。

替えの靴下を持っていく。
雨が降っても、雪が降っても、そして何も降らなくても、替えの靴下を持っていく。
もし足元が濡れたらすぐに履き替える。もし足元が冷えれば重ねて履く。

女子はヘアピンを1本余分に持っていく。
いつもと違う環境だったり、緊張があったりすると、普段は気にならないようなことが気になる。前髪がすぐに止められるように、ピンを準備。

飲み物は、2種類持っていく。
温かい飲み物と、冷たい飲み物を準備しておく。会場の場所によって、暑いくらいの席と、寒い席がある。そのときの自分にあった温度の飲み物が選べるように2種類。

お昼ご飯は、小さめなおにぎりを少し多めに。
午前中の受験が終わり、お昼になるが、緊張と疲れでなかなか喉を通らない。
お昼ご飯はお昼に食べなければいけないというルールはないのだから、
食べられるときに、簡単に食べられるように、小さめのおにぎりを、少し多めに。食べなかったらそのまま持ち帰る。

少し大きめのタオルをカバンに入れておく。
荷物になるようで、何かと使えるのがタオル。机と一体化の椅子は、座り心地はよくない。そんなときはたたんで椅子に敷く。
足元が冷えるなら、試験監督に許可を取ってひざ掛け代わりにする。
雨や雪で濡れたらそのままタオルとして使える。

イヤホンを持っていく。
休み時間の周りの声や音が気になったら、何にも接続しないままでもイヤホンをつける。耳にしっかりフィットする最近のイヤホンは、十分耳栓代わりになる。


万が一、問題が頭に入ってくなかったら、一旦筆記用具を置いてリセットする。

緊張を感じたり、普段の自分と違うと気づいたら、
息を全部はききって、4秒吸う。そして4秒ではく。
また4秒吸って、4秒ではく。

16秒で必ず自分らしさを取り戻します。


秀英・塩山校の高3受験生!
いつもどおり。普段通り。
そして共通試験を楽しんでおいで!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください