SCHOOL南草津校

南草津校 校舎トピックス

  • iD予備校
  • その他

2023年07月07日
【速報!】2024年度より英検がリニューアル!?

2023年7月6日、日本英語検定協会より実用英語技能検定(英検)の問題形式が一部リニューアルされると発表されました。

対象は3級以上で、Readingの削減Writingの増加Speakingの一部変更などです。

英検リニューアルの一覧

※「速報 2024 年度(予定)より 実用英語技能検定(英検)の問題形式 一部リニューアルのお知らせ」より一部抜粋

●Readingの変更点
筆記試験のReadingは1級~準2級までで、
「語彙問題、長文問題の設問数を一部削減」
となっています。これはWritingの問題数増加に伴う試験時間調整のためとあります。
3級は変化なしです。

●Writingの変更点
筆記試験のWritingは1級~2級、準2級~3級で分かれており、どちらも英作文問題を1題から2題に増加
1級~2級が既存の「意見論述」問題に加え、英文の「要約」問題を出題
準2級~3級が既存の「意見論述」問題に加え、「Eメール」問題を出題
となります。

Writing2級要約問題の例
英検リニューアルの一覧


Writing準2級Eメール問題の例
英検リニューアルの一覧


Writing3級Eメール問題の例
英検リニューアルの一覧


以上のように、3級以上ではWritingの重要性が増し、人によっては難易度が上がることになります。

秀英iD予備校南草津校では文法、英作文に力を入れていたので、今まで以上に磨きをかけて英検合格のお手伝いをします。

内容についてもっと知りたい!という方はぜひお問合せ下さい。
2024年度より問題形式一部リニューアルのお知らせ

一覧へ戻る

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください