小・中・高一貫教育|学習塾・予備校の秀英予備校|集団授業塾、個別指導塾、映像授業塾

文字サイズ

  • 標準
  • 最大

校舎ブログ更新情報

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
ゴールデンウィークのお知らせ

GW期間に伴い、4/27(土)~5/6(月)の期間は休講とさせていただきます。

案内文もご確認ください。

また、5月からも引き続き体験授業を実施しています。

お休み中に是非ご家族で相談をしていただき、休み明けのご連絡をお待ちしております。
GW休講案内

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
桑園PASだより【4】

新学年の授業には皆さんもう慣れましたか?

特に高校生は生活がガラッと変わり、戸惑うことも多かったのではないでしょうか?

もうすぐゴールデンウィークです。

疲れた身体をゆっくり休めて、また5月も頑張りましょうね!

ただ休みすぎると身体が楽を覚えて始動が遅くなってしまいます。

この1か月の復習をしてみたり、中学生は前の学年のテキストをやり直したり、

できることはたくさんありますよ。

トップページにゴールデンウィークの休講案内を載せたので確認しておいてくださいね。

休み明けのスケジュールも決まり次第お伝えします。

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
全国学力調査

みなさん、こんにちは。

4月18日に全国学力調査が実施されました。
対象は小学6年生と中学校3年生。


数年前は、国語は全国最下位になったと騒がれていましたね。



今回から大きく変化したのが、中学生の英語のテスト。
これまでなかった「スピーキング」が項目に含まれることになりました。

昨年から小学校での英語の授業も始まり、「英語」についての教育が大きく変化してきていますね。


生徒にテストがどうだったか聞いてみたところ、聞かれた内容自体はある程度分かったが、話すとなるとやはり難しく感じたとのことです。

普段、読んだり書いたりする機会は多いかもしれませんが、「話す」ことはあまりしないもの。
どう返答すべきか、その場ですぐ考えて話すのはなかなか難しそうですね。
普段から英語を聞いて話すことに慣れているかどうかがキーポイントですね。


やはり、小学生などのうちから英語を使うことに慣れていくとよいのかもしれません。

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
ゴールデンウィークも勉強を!!

こんにちは~


突然ではありますが・・みなさん
勉強の時の自分流リフレッシュ法はありますか?

5月の模試や6月のテストに向けていま頑張っている最中ですが
「もう勉強したくない!」と思う瞬間もきっとあると思います。

高校1年生の子は、中学校の勉強内容との量・質の違いに洗礼を受けている・・という子もいますよね。

そんなとき
教科を変えてみる
糖分補給をする
今やっている問題を終えたら、体を少し動かしてみる・休憩してみる

時には休むこともOKです、でもその少しの頑張りが差になっていきます。

ゴールデンウィーク中は課題はもちろんのこと、
自分なりの息抜き法を見つけて
プラスαで勉強できるとなおよいですね(^^)

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
5月開館予定表

5月のSR生用開館予定表を作成したので掲載します♪

今回から、質問対応可能時間帯とどの先生がいるかがわかるようにしてみました(*'ω'*)

どしどし勉強しに来てくださいね★
5月開館予定表はこちら♪

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
GW学習計画表

iDブログの方にも書きましたが、間もなくやってくるGW中もコツコツみんなにお勉強してもらうために塾生のみんなには課題を出していますよね♪

GW課題を出した目的はただただ勉強量を確保してほしいだけではありません。
10日間という期間の中で何をいつどんな計画でお勉強するのかを考え、実行し、うまくいかなれば修正する。そういうことができる子になってほしいという思いからやってもらっています。

そのために今回はGW学習計画表をみんなに配りましたよね♪
GW前までに旅行などの予定と合わせてしっかり計画をたてて、先生に見せてください(*'ω'*)

6月にやってくる定期テスト(考査)に向けても計画⇒実行⇒修正のサイクルは非常に大切です。
今回のGWを通してそれを少しでも学んでくれたら先生はうれしいです♪
GW学習計画表はこちら♪

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
統一テスト おつかれさまでした

こんにちは~

小学生から中2の子たちは先々週から先週にかけて、

中3の子たちは昨日、統一テストを受けましたね!


統一テストは前と後が大切です。(もちろんテストそのものも大事ですが)

前回の結果を受けてきちんと勉強したかどうか。
受けて終わりではなく、解き直しをして次に生かせるかどうか。

一回一回のテストでもうまく使って、成績アップ↑↑をしていきましょう!!!


解き直しノートの作り方は校舎に貼ってあるものを参考にしてください(^^)♪

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
GW休館案内&GWの課題について

いよいよGWがやってきますね♪
10連休です!部活や旅行、遊びの予定などきっとあると思うので楽しむときは思いっきり楽しんでくださいね♪

秀英もGW中はお休みとなります。
詳細は以下のページをチェックしてくださいね♪
休館案内はこちら♪

さて、楽しい予定が詰まったGWをただただなんとなく過ごすのはあまりにももったいないですよね!
長期休みは周りと差をつけるチャンスです!
塾生のみなさんにはすでにGW課題を配布しています★
計画的に実施して学習習慣を崩さないようにしましょうね♪
GW課題プリントを載せておくので確認してくださいね(^^)/

※小学生や個別指導PAS生のGW課題はこちらの課題プリントの内容とは異なりますのでご不明点はお問い合わせください。
iD中学生用GW課題プリントはこちら♪

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
部活と勉強と

こんにちは。

最近の生徒さんを見ていて
両立をがんばっているなあと感じます。

昨日塾に来て、今日朝から部活の試合で、夕方そのまま塾にきた・・という子。

日曜日に大会があって、そのあと統一テストにくる・・という子。


それでも自分を奮いだたせて黙々と応用問題や65分の国理社ゼミをやりきっていました!!

大変なのはみんないっしょ。みんなで頑張りましょう。

いいね!  押してね♪

いいね!  押してね♪

2019年04月22日
ゴールデンウイークの休講と課題!

以前から生徒のみなさんには書面でもお伝えしていますが、
4月27日(土)~5月4日(土)までの火曜・金曜・土曜は、
ゴールデンウイークのため授業がお休みになっています。

ですので、その間の課題を出しております!
このブログにもPDFでつけておきますので確認してくださいね。

お休み明けの授業は、5月7日(火)となります。
課題も7日提出ですのでお忘れなく♪
<連休中の課題はこちら>

いいね!  押してね♪

6566件中 1~10件を表示

PAGE TOP

このページがお役に立てたら
シェアをお願いします。
  • LINE

秀英予備校Webサイトへようこそ♪

【便利な機能「Myメニュー」のご紹介】

便利な機能
「Myメニュー」のご紹介

「Myメニュー」は、秀英予備校サイト内で利用できる お気に入り(ブックマーク)機能。
何度も閲覧するページなどを「Myメニュー」登録しておけば、 次回以降、ダイレクトにアクセスできます。
特に校舎ページや校舎ブログページへのアクセスに便利です!
登録方法は、ヘッダ部「」アイコンをクリックして完了!
>詳しくは「Myメニュー」ページへGo!