映像授業教師ブログ

いいね! 157

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年07月26日
【76】継続は力なり ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

前回のブログで…
この夏、目標を決めて
頑張りたいと思っていることが
1つあります!
」とお伝えしました。

それは…
暴飲暴食を控え
毎日運動をすることによる
健康な体作り
です!

きっかけは、色々ありますが、
甥っ子(6歳)に、
お願いだから痩せて~。 」と
言われたのが大きかったです。涙

成長期のみなさんは、無理せず
しっかり食べて、しっかり動いて
しっかり寝て、しっかり勉強してくださいね。

そこで、今私がモットーとしているのが、
継続は力なり」ということ!

すぐには結果がでないので、
やめたくなるときもあるのですが、
でも続けなければ結果はでない
と自分に言い聞かせています。

勉強も同じです
数日間だけ、めちゃくちゃ勉強しても、
点数は急には上がらないし、
一時的にガーッと知識を詰め込んでも
結局すぐに忘れちゃいますよね

当たり前のことですが、
毎日コツコツ頑張ること が大切です。
結果をすぐに求めるのではなく、
努力を継続することは、何事においても
大事だな~と私も今実感しています!

でも、ただ「勉強しなきゃ!」
という思いだけで勉強していても、
つらくなるときがあるかもしれません。
そんなときは、努力を続けたその先
想像してみてください。

例えば、努力を続けた結果、
「テストの点数が上がったら…!」
「〇〇高校に合格出来たら…!」
「成績が上がって家族や先生が喜んでくれたら…!」
どんな気持ちになりますか?
想像したらテンション上がりませんか?


あとは、やっぱりなかなか一人では
頑張りきれないときもあると思うので、
そんなときは友達に声をかけてみましょう!
この夏、一緒に勉強、頑張ろう!」って。

頑張っているのは自分だけではない、
そう思えば頑張れそうな気がしますね。

それに自分が誰かの頑張れるきっかけに
なったら更に嬉しいですよね。

私もこのブログが誰かの頑張れるきっかけに
なってくれたら、とても嬉しい!

ここで…
今日のテーマ、「継続は力なり」と
同じような意味を持つ
英語のことわざを紹介しますね。

Continuity is the father of success.」
直訳すると…「続けることは成功の父」です。

やはり、続けることの大切さは
世界共通でみんな感じているんですね。

最後にもう1つ!
Time is money.」(時は金なり)

時間は限りあるものです。
あとからあのとき
頑張っておけば良かった~と
後悔しないようにしましょう!

ということで、
今日お伝えしたいことを
まとめると…
限りある時間の中で、
コツコツ努力を継続しよう!
という当たり前だけど
大切な心構えですね。

では、また来月お会いできる日を
楽しみにしています☆








家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!


★【秀英の自宅学習支援
 第5弾! 自宅学習コース 夏期講習

この先のページの「自宅でできる夏期講習」のアイコンをクリック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 157

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください