映像授業教師ブログ

いいね! 199

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年09月08日
【97】数学の「醍醐味(だいごみ)」 ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

角の2等分線 2大公式

こんにちは!
数学担当の三関(みつせき)です。

皆さんは、数学が好きですか?

→はい
 YES

おっと。
全員、好きなようですね。←強引!

ということで、
数学が 嫌いな子 に向けて、
今日は数学の「醍醐味」について
語ってみようと思います。


数学が好きな子に、「なぜ?」と
理由を聞いてみると、
いくつか、「よくある返答」が
あることに気づかされます。


□難しい問題で答えが出せたとき、うれしい
□答えが1つに決まっているので、気持ちいい
□どうしてそうなるのかがわかると、スッキリする


どの教科でもそうだと思いますが、
他の子が難しいと思っている問題を
自分は正解できた、というときの
優越感」は、たまらないですね。

「答えが1つ」については、
数学は、全体の中で「記述問題」が
占める割合がそれほど高くないので、
そう感じる子も多いのかもしれません。

「なぜ?」を追求するのが、
数学という科目の本質
ですから
「どうしてそうなるのかがわかって・・・」の
パターンの子は、本当に「数学が好き」なんでしょうね。


しかし、数学が「嫌い」な子にとってみれば、
「それのどこが楽しいの?」
思えるものばかりかもしれません。


私の経験上、数学が好きな子は、
1つの問題に対して、
 答えが見つかるまで、
 長い時間、考え続けられる人

のように思えます。


秀英では、時間が限られたテストの中で、
瞬間、答えが出るテクニック」を
たくさん紹介もしますが、

やはり、数学の醍醐味というのは、
時間をかけてでも粘り強く、考え続ける」という、
その「生きていく上で必要な姿勢」が
身につくことかもしれません。


逆を言えば、
数学が苦手な子の中には、
「考えること自体が苦手」
「すぐに答えが出るもの以外、拒絶」
「諦めが早い」
という傾向がある場合も多く見られます。

数学を通じて、人生に役立つ
粘り強さ」を身につけていきましょう!



※とはいえ、中高生にとって、テストは
 「時間との戦い」でもありますので、
 「秒殺テクニック」を添付してあります。
 YouTubeにジャンプして、見てみてくださいね♪



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 199

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください