映像授業教師ブログ

いいね! 215

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年09月22日
【104】中学生 英作文のコツその1 ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

みなさん、こんにちは。英語担当の多々良です。
9月になってもまだまだ暑い日が続きます。
英語では9月は<September>ですね。
そして、
日本の旧暦では9月は「長月」。
夜が長くなってきた、ということ。
季節は秋の終わりです。

秋の涼しさ、夜の深まり、虫の音、きれいな月夜・・・
そんな雰囲気を味わえるのはまだまだ・・・な、
今日この頃ですね。

さて、9月だと中3の受験生のみなさんは、
いよいよ高校入試までの折り返し地点となりました!
準備はどうですか?
中1,2のみなさんもいつもと違うイレギュラーな
年間計画で、定期テストや実力テストがあるのでは
ないでしょうか。
充実の夏期講習のあとは、実戦練習の秋ですね☆

今回は「英作文のコツ」についてです。
どんな文が出題されるかわからないし、
苦手な人も多いかもしれません。
原因として・・・
①文法のミスで減点されることが多い
②何を書いたらよいか思いつかない
③不定詞、比較・最上級、現在完了の単元が苦手

英単語はたくさん書いて自分で覚えることが
前提として、このようなものが原因として
多いのではないでしょうか。

そこで・・・まずは基本編。

①動詞、名詞は必ず確認!
動詞の時制(三単現のs(es)、過去形、進行形、原形など)、
名詞の前後(単数のa(an)、複数のs(es)やtheなどの冠詞)
とくに注意して見直しを!単語を覚えるときに、
「この単語は数えられる名詞かー」など
品詞も意識すると良いですね。

たとえば簡単な文で
私は弟たちと大きな公園に行きました
I went to a big park with my brothers.

■動詞なら・・・
・過去形にしたか(「行きました」のように最後に
「た」がついたら「た」を〇で囲むくせをつけましょう。
「していました」のように「てい」がついていたら
 進行形にするので同様に「てい」も〇で囲むように
 しましょう。見直しがしやすくなります。)
・go(went) toのようにセットでよく使う動詞は暗記。
look at , wait for , talk to …など意識して覚えましょう。
・不規則動詞はとくによく出るので必ず暗記。
■名詞なら・・・
・名詞(park)の前に形容詞(big)などがあるときは
 aの位置に注意。また「英語の先生」なら
 a English teacherではなくan English teacher
 になりますね。
・家族、友人などの前にはmyのように「〇〇の」をつける。
・日本語(弟たち)をチェックして複数形のsも忘れずに
 やはり不規則なものは特に注意をしましょう。
 boxはboxes , cityはcities , childはchildren…

たくさん気にすることがありそうでも、しっかり
ひとつずつおさえていけば、しっかり定着していきますよ。
問題を解くときに、えんぴつでチェックをしながら
やっていきましょう。
★動詞の「た」や「てい」は〇で囲む。その他の動詞は波線
 をひく。
★名詞には線をひく
は 弟たち と 大きな 公園 に行きまし
こうすると、aをつける位置などが意識しやすくなり
ますよ。

次回のブログでは、原因②③のお話をしたいと
思います。
まずは、今回は基本編。がんばりましょう(*^-^*)






*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 215

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください