映像授業教師ブログ

いいね! 78

★★ 人気のブログです♪

2021年09月12日
【265】英語が好きになる! 「おもしろい英語のイディオム No.15」 ― 顔に卵がついている??-

YouTubeチャンネル上にも 役に立つ英語表現を公開中♪

みなさん こんにちは。
英語担当の糟谷です。

前回はI’m all ears.(私は全身が耳です。)
⇒「私は一心に耳を傾けています。」
「(あなたの話に)興味津々です。」を紹介しました。
相手の話を聞きたくて仕方がない気持ちを
表すことができましたね。

そしてknow+人物は、その人物と
「(直接)面識がある,知り合いである」という意味
ただ単に、その人物の名前や存在を知っている、という時は
know of +人物,やknow about+人物
を使いましたね。

今日は、卵(egg)を使った表現を紹介します。
<スーザンとブリ―の対話>
スーザン: Happy birthday!
ブリ― : Thank you so much, but today is not my birthday.
  It’s tomorrow…
スーザン: Oh, I have egg on my face.

スーザンが最後に言った
I have egg on my face. とはどんな意味でしょう?

直訳すると「私は顔に卵を持っています。」
→「私の顔に卵がついています。」ですが・・・
この話の流れで突然そんなことを言うのはおかしいですよね。

have egg on one’s face
きまりの悪い思いをする、恥ずかしい」という意味の慣用句
スーザンは「わぁ、恥ずかしいわ。」と言ったのです。
「顔に卵がついている」で「恥ずかしい」
確かに、顔に卵がついていたら・・・
恥ずかしいですよね


ところで卵(egg)は、言わずと知れた
可算名詞(数えられる名詞)
1個の卵は a egg ではなく、an egg と学習してきた
と思います。私も授業中にそう伝えています。
確かに、丸い形の卵は1個、2個と数えられるので
可算名詞なのですが・・・
卵をかき混ぜてしまったら、形がはっきりしませんよね。
形がはっきりしない卵は不可算名詞(数えられない名詞)
になります。

センター試験の過去問で有名な「卵」の問題
You’ve got ( )on your tie.  ネクタイに卵がついているわよ
Did you have fried eggs for breakfast? 朝食に目玉焼きを食べたの?

( )には①~④のどれが入るでしょう?
①a few eggs  ②an egg  ③some egg ④some eggs

tie(ネクタイ)に丸い卵がついているのはおかしいですよね。
この場合の「卵」は卵のシミ=卵料理の一部
形がはっきりしない卵なので
不可算名詞なのです。

だから正解は③some egg
①、②、④はeggを可算名詞として扱ってるので違います。

have egg on one’s faceのeggも不可算名詞
だから、an eggではなく単にeggなのです。
eggのような名詞を物質名詞と呼びます。
同じような例はほかにもたくさんあります。
例えばapple(リンゴ)
果実そのままの丸1個は、可算名詞 an apple
カットされるなどして丸1個の形をとどめていなければ
不可算名詞
! だから
「このサラダにはリンゴが入っています。」は
There is apple in this salad.
an apple にすると、
サラダの中に丸い形のリンゴがドーンッ!
おかしいですよね。

元に戻って
「恥ずかしい!「きまりが悪い!」と思った時には
I have egg on my face.と言ってみてください。
くれぐれも、eggをan eggにして叫ばないように
気をつけてくださいね。

★知れば知るほどおもしろい英語の世界!★
それでは、また!




*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 78

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください