三島本部校・大学受験部 三島校 校舎ブログ

いいね! 56

★★ 人気のブログです♪

  • 個別指導

2022年04月10日
新学年、まずは習慣づけを!

先週桜が咲き始めたと思ったら、もう緑色が見えつつありますね。
それどころか、今日は半袖の人も多く見かけました。
季節が流れるのはあっという間です……。

ちなみに、「桜」はもちろんの季語ですが、
「桜の実」は、「葉桜(=花が散って若葉が出始めたころの桜)」もの季語だそうです。


さて、学校でも新しい学年がスタートしました。
入学・進級、おめでとうございます!

新しいクラスは、どうでしょうか?
まだ、いろいろ見えていない部分も多いとは思いますが、
1年間ともに過ごす仲間なので、より良い関係を築いていきましょう!


勉強面も、この4月のスタートは大事です!

学年が上がったことで、内容が急に難しくなったと感じたり、
環境が変わって思うような勉強時間や体力が確保できなかったり、
という話は毎年聞きます。

なので、決まった時間に勉強する習慣をしっかりつけましょう。
最初の習慣づくりで手を抜いてしまうと、この後が大変です。
「新生活に慣れてから……」と思っても、慣れる日がずっと来ないかもしれません。

そこで、塾を利用するのも1つの手ですね。

個別指導であれば、学校内容を先取りで学習することもできますが、
授業内で学校の宿題を一緒に進めることもできますし、
空き時間に自習室に来て、集中して宿題を進めることもできます。
質問をしながら効率よく勉強を進めていけば、
趣味や遊びなどの自由な時間もつくりだせますね。


理想的な1年にするために、
まずは、しっかり勉強のペースをつくることを心がけましょう!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
4月入学受付中!小中学生は、入学金無料!
 詳細は、こちらをご覧ください。
前期講習受付中!
 受験対策はもちろん、定期テスト対策・前学年の復習・英検対策なども可能です。
(前期講習の期間は、4/11(月)~6/30(木))
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いいね! 56

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください