SCHOOL三島本部校・大学受験部 三島校

三島本部校・大学受験部 三島校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 個別指導

2023年10月03日
苦手な科目を個別指導で補うです!

 
10月なのに半袖。
いつもは静かになる蚊の襲撃もまだまだ続く今日この頃。

皆さんこんにちは。

この時期は、学年の中でも難しい内容を習うことが多い時期です。
特に中3の皆さんは、自分の「内申点」「実力」をもう一度意識しましょう。

内申点が足りない人は、定期テストの成功が絶対に必要です。
今までと同じ勉強では、今までと同じような結果しか出ないかもしれないので、
部活が終わった分の時間を勉強にしっかり充てたり、
先生にしっかり質問をするようにしたりして、
勉強の「量」も「質」も意識して上げていきましょう。

実力が足りない、つまり、学調の点数が足りない人は、
次の学調で成功できないと、学校の面談で志望校の受験OKがもらえないかもしれません。
新しい内容もしっかり勉強しつつ、
中3夏までに学習した内容の復習も並行しておこないましょう。
特に理社は、この時期の内容が中1からの積み重ねではないことが多いので、
中3内容と中1・2内容の勉強をしっかり分けて行わないと、
中1・2内容の理解が足りないままになってしまいます。

秀英では、「内申点アップ」と「実力アップ」を並行して進めていますが、
そこで「個別指導」を利用する人も毎年多くいます。
特に苦手科目がわかっている人は、その1科目もしくは2科目に絞って、
普段の授業に加えて個別指導の授業を受講する、という形が多いです。
自信がない人ほど、無理にでも「勉強する」「質問する」環境をつくって、
定期テスト・学調までの貴重な残り時間を過ごしましょう。

今後の中3定期テスト・学調の失敗は、
「次、がんばろう」で取り戻すことができません!

気合い入れてください!


ちなみに、中1・2も1月に学調があります。
学調の勉強も今から少しずつやっていかないと、冬休みだけでは間に合いません。
後で困らないように、コツコツ進めていきましょう。


今週の後半は天気が悪く、最高気温も20度くらいになる予報が出ているので、
気温の変化、体調の変化に気をつけて過ごしてください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
10月入学受付中!費用・時間割などの詳細は、こちらをご覧ください。
無料体験授業・資料請求などの各種申込は、こちらから。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください