SCHOOL伊東校

伊東校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2021年08月22日
【高3】いよいよ受験の勝負所!9月からのポイント確認

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
高校生の夏休みも残すところ1週間ほどになりました。
高3生のみなさん、充実した受験勉強できていますか?
ここからが一番大切な時期を迎えます。体調に気を付けながら全力で勉強しましょう。

【高3】受験生の勝負所 9月~11月の学習
高3生にとって2学期の過ごし方はとても重要です。
以下のポイントを確認し、充実した2学期にしていきましょう!
①夏に培った力を高める
夏に学習した内容をしっかり自分のものにするのがこの秋です。この問題集を使うなど、自分が決めたものをしっかりとやりきっていきましょう!
②合格点をクリアする学習を考える
目指す大学の出題傾向と自分の模試結果を比較してみましょう。入試でよく出題されている単元が模試で得点できていないのであれば、そこを強化することをまず考えましょう。そのうえで、なにをどの程度やっていくのかを決め、実行に移していきましょう!
③学校の授業を上手に活用する
当たり前ですが、学校の授業で入試対策に活用できるものは上手に活用しましょう。学校の授業を集中して聞く、問題集で演習して力をつける など効率的な学習をしましょう。
④徐々に過去問演習の量を増やす
受験期が近づいたら、過去問演習を増やす必要がでてきます。不足している知識を9月10月で補い、満足いく過去問演習ができるように準備していきましょう!9月から12月までの学習プランを練っておくことも大切です。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください