石田校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2023年07月01日
石田校 映像授業の魅力

最近、映像授業について語ってなかったな~反省し、
その魅力を、たくさん伝えようと奮闘している渡邉です。

秀英予備校の映像授業がスタートして、そろそろ、14年?15年くらい経ちます。

昔は、大きなデスクトップのパソコンで実施していました。

今はタブレット。学校でも使ってますよね。


さて、校舎の入口の黄色いところ
「秀英iD予備校」って書いてあるの知ってますか?

「iD」って何???

と思った人もいるのではないかと思います。


この「iD」には秀英予備校の先生たちの生徒の皆さん一人ひとりに対する思いがたっぷりつめ込まれているのですよ。

i…これは「私」

D…これは「デザインする」

一人ひとりに学習をデザインする

という意味です。

生徒の皆さん、みんな、部活も違うし、得意な所、苦手な所も違う、性格も違うし、顔も違う。

映像授業を通して、そんな生徒の皆さんの学習を、生徒の皆さんを主役に、様々な方法で提案したいという気持ちを込めてついた名前です。

知ってました?

そして、iDはやはり、集団授業と映像授業の良いとこ取りです。

秀英の集団授業と全く同じテキスト!
集団授業で全国から選ばれた、素晴らしい先生が授業を実施!
演習の解説なども集団で実施するものと全く同じなんですよ。

さらに、

映像授業だからこそ、繰り返し視聴できる。
自分のペースに合わせて、視聴スピードを変えられる。
振り替え授業ができる。
演習問題は、自分の間違えた所を視聴できる。
その場に先生達がいてくれるので、すぐに質問できる。
自宅でも視聴できる。
他の単元も即座に復習できる。
本当に多くの問題を50分内で演習できる。


元々集団授業で授業を実施していた先生にとって、
始めて映像授業の様子を見たときは、衝撃でした。

なんという、効率の良さ!!

確実に1人1人の演習量が、集団で授業を実施していた時よりも多いなと感じました。


ぜひ、体験に来てください。
映像授業と親切に教えてくれる講師の皆さんと話に来てください。

学習の概念が変わると思います。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください