焼津駅前校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業 中受クラス

2023年06月05日
「テスト」を自分のものにする!

秀英予備校のブログをご覧のみなさん、こんにちは。
6月もいろんな秀英の先生たちがブログに登場します。
今週は高洲校の福井が担当いたします。

高洲校では今、中学生のみんなが定期テストに向けて対策を頑張ってくれています。このブログを見ている中学生のみなさんの中にも、目前にテストが控えている人が多いのではないでしょうか。

「『test(テスト)』の語源ってなんだろう」とふと気になり調べてみたところ、もともとは「土製の壺(つぼ)」を意味する「testum」というラテン語が由来だそうです。昔、ヨーロッパで錬金術を行っていた際、金属を溶かして品質を調べるために土製の壺を用いていたからとのこと。言葉って調べてみると面白いものですね。

それはさておき、世の中にはテストや試験が山ほどありますよね。結果を見ては一喜一憂。自信があるときにはワクワクしながら、不安なときは恐る恐る確認してしまいます。
でも、「本番へ向けてどれだけ頑張れたのか」で、結果はもちろんのこと喜びも全く違うものになります。仮に間違えってしまったところや悔しさが残る部分があっても、それがかえって印象に残り、次のときには絶対間違えないようになり、頑張り方もより一層磨きのかかったものになっていきます。
今テスト勉強している人は、「自習室に毎日行った」、「学校のワークを〇周もやった」、「〇〇ができるようになった」など、自分の頑張りポイントを一つでも多く自信をもっていえるようになりましょう!

最後に、秀英でもテストを定期的に行っています。中でも統一テストは、順位や(中学生は)志望校判定に真っ先に目がいってしまいがちではありますが、自分の得意・不得意単元、過去の成績差異など、いろんな観点から自分の今の位置や実力を確認できます。「テスト」の語源通り、これもテストの本来の役割です。6月にもありますので、頑張るのはもちろんですが、ぜひ返却される個表にも改めて目を通してみてください。
中学3年生は先日のトップ校攻略模試に続き、静岡県攻略模試が7月1日(土)に控えています。志望校に対するよりリアルな今の位置を確認できます。友人やライバルも誘って、夏への熱意を高めていきましょう。

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください