SCHOOL富塚校

富塚校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年05月10日
【勉強しているけど】丸付けの重要性【なかなか点が伸びない人必見】

こんにちは!

富塚校の大熊です。

GWも終わりましたね!
・・・と言っても今年のGWはどこも出かけられませんでしたが。。。ディズニー。。。うぅ。。。
早くいつもの日常に戻りたいものです。


さて、学校によって内容はまちまちでしたが、GW中に宿題の出ていたところがほとんどのようですね。
みなさん、期限までにしっかりとやれましたか?

実は秀英でもGW中に課題を出していたのですが、

そこはさすが秀英生!
みんなしっかりやってくれていました!


その提出してもらった課題を確認していて非常に多かったのが、

間違えている答えに丸を付ける

というものです。

間違えた答えとは、漢字ミス・英語のスペルミスなども含みます。

みなさん、質問です。

普段丸付けをするときにどれだけしっかりと
『答え』(自分の答え・模範解答の両方)を見ていますか?


丸付けをテキトーにすることは勉強において最もやってはいけないこと、だと私は考えています。

なぜか。

がんばればがんばった分だけ間違えた知識や解き方が頭に定着してしまうからです。

それでは逆効果。極端な話ですがだったら勉強しない方がマシかもしれません。(かと言って勉強しないのは違います)

せっかくがんばったのであれば、その成果として正しく結果に反映させたいですよね。

※過去に教えた生徒で、毎日数学の勉強を秀英テキストを使ってがんばっていたが丸付けをせずに先に進めていたため間違ったやり方で覚えてしまい、中3の時にとても苦労した女の子がいました。。。


今年はコロナウイルスの関係で1学期のテストや中3であれば学調など、予定通り実施となるかどうかがわかりません。

そんな中で学校外のところでいかに勉強できているか、が今年は特に大きな影響を与えそうです。

がんばった分だけ結果が出るように、丸付けまで気を抜かずに(テキトーはだめ、絶対。)がんばりましょう!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください