SCHOOL名古屋本部校・大学受験部 名古屋校

名古屋本部校・大学受験部 名古屋校 校舎ブログ

いいね! 9

  • 個別指導

2021年10月20日
文理選択①

皆さんこんにちは。
秀英予備校の菅原です。

最近は気温がグッと下がり、朝晩で冷え込む日々になりました。
寒暖差で風邪をひかないように気をつけながら過ごしていきたいですね。

さて、今回のテーマはタイトルにある通り、「文理選択」になります。
まず文理選択とは、文系・理系どちらのコースに進むのかを決定することを言います。
多くの高校では1年生の後半に選択し、2年生から文系コース・理系コースにクラス分けされてそれに沿った教科や科目の勉強をすることになります。
1年生の後半に選択と書きましたが、具体的には12月~1月に確定することが多いです。
つまり、今からある程度、自分がどちらのコースを選択するのか考えておかなければなりません。

もちろん、すでに自分の将来の夢や目標から逆算し、自分がどのコースに行くか決めている生徒もいます。
その一方で、高校に入ってようやく半年ほど経ち、学校生活にも慣れ始めたところで『コースを選択しなさい』と言われてもなかなか決めることができない生徒もいます。

では、どのようにして文理選択のコースを選べばよいのでしょうか。
これについては色々な視点や考え方があるので、次回のブログで書いていきますね。

いいね! 9

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください