名古屋本部校・大学受験部 名古屋校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 対面授業 高校生

2020年03月29日
新高1準備講座 開講☆

こんにちは!
今朝は雨でしたが、お昼前には青空が広がり、良い勉強日和になりましたね!(笑)
さて今日は、4月からはれて高校1年生になる初々しい姿の生徒が、新高校1年生準備講座に来てくれたので、少し紹介したいと思います!

初日である26日はガイダンスから始まり、中学と違い勉強が難しくなることや、部活動等で忙しくなる中で、大学受験に向けてどのような学習をするかがいかに大切か、といった話がありました。その後、授業を一時間行いました。授業の感想としては、みんな口をそろえて「難しかった」と言っていました。やっぱり高校生になると一気に難しく感じますよね……。

そして、2日目の今日。初日より緊張が解けて、休み時間には友だち同士でわいわい話をしていました。私もちょっと参加してました(笑)
2日目と3日目の授業後には「課題道場」といった、質問対応時間を設けています。こちらも参加してくれる子が多く、今から楽しみです♪

新型コロナウイルスの影響で入学式を自粛する学校や、授業開始時期を遅らせる学校もあります。世間の時が止まってしまっている気もしますが、時間は刻々と進み続けています。
学校がないから、と勉強をしないのはもってのほか。課題も終わりそうという優秀な子が多いですが、課題だけではなく今までの復習をしておいたら、学校再開時に焦らなくて済むかもしれませんね!

新高1の子は明日も授業よろしくね! それでは!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください