SCHOOL名古屋本部校・大学受験部 名古屋校

名古屋本部校・大学受験部 名古屋校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 個別指導

2023年05月16日
【テスト頑張れ!iDPAS名古屋生】暗記もの攻略法

iDPAS名古屋校のブログをご覧いただきありがとうございます。
校舎サブ担当の鈴木です。

現在、各中学・高校では中間テストシーズンに突入しています。
校舎では、テスト対策授業や自習室でいつも以上に来校する生徒が
多くなり、賑わいを見せています。

生徒に聞いてみると、「英単語が覚えられない!」「社会の範囲が広くて暗記が大変」
など、暗記に関して苦戦しているコメントがよく見受けられました。

そこで、今回は私が学生時代にやっていた暗記方法を皆さんに共有しようと思います。

①赤シートを最大限活用
色々な参考書に付属している「赤シート」。1つは手元にあると思います。
なかったら文房具店や百円ショップで売っています。
こちらを使ってみましょう!やり方は簡単。ノートをとる際や基本問題(一問一答など)
を解く際に赤ペンで記入します。そうすることで、赤シートで隠して繰り返し、かつ簡単に
解き直しができます。

②プチ暗記テストを繰り返し―できたらご褒美
通学時や待ち時間など、頭の中で「あの範囲思い出せる?」かテストしてみましょう。
声に出したり書き出したりしなくてもOKです。とにかく数をこなすことと、定期的に
思い出すことで記憶に残ります。全問合っていたら、コンビニでスイーツを買って帰るなど
自分にご褒美を課してもいいかもしれません。

今回は2つ紹介しました。そこまで難しいことではないので、ぜひ実践してみてください。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください