SCHOOL名古屋本部校・大学受験部 名古屋校

名古屋本部校・大学受験部 名古屋校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 個別指導

2023年06月02日
【講師ブログその20】蒸し暑い夏に集中するためのたった2つのコツ!

こんにちは!iDPAS名古屋本部校の望月です!

梅雨に入りジメジメムシムシ集中しにくい...
定期試験や受験のために勉強しなきゃいけないのはわかってるのに全然集中できない!」
という誰もが通る悩みがより一層悩ましい季節ですね…。

そこで!今回は僕のそんな悩みを改善してくれた勉強のコツを2つ紹介します!
それは
 1.スマホを隔離する 2.こまめに休憩する
の2つです。

一つずつ説明していきますね!

まず1つめ、「スマホを隔離する」はめちゃくちゃ重要です。
ちょっと休憩にTikTokやインスタを見てしまうと、結局ウダウダと時間を食い潰してしまいます。
また、机の上にあると、通知音にいちいち気が散ってしまって
全然勉強に手がつかないなんてこともあるあるだと思います。
これを解決するために、
スマホは親に預けるか、別室の奥の目の届かない所に置いておきましょう。

2つめの「こまめに休憩をとる」は脳を疲弊させて効率を下げないために大切なことです。
実は、集中力のトレーニングを積んでいない人、すなわち一般人である僕らの集中力は
最大でも45分程度で尽きてしまうらしいです。
「え!ゲームとかなら余裕で3時間集中できるのに!?」と思われるかもしれませんが、
実際脳は疲弊し尽くしていて、自分で気づかないうちに注意散漫になっているらしいです。
そこで、長くても40分勉強したら、5〜10分ほどの休憩を取ることをお勧めします。
実際、休憩した方が休憩せずに勉強した人たちより成績が良いというデータもあります。
ただし、この休憩は脳を休めるため。スマホや読書は禁止。
休憩中は机を離れて横になって頭を空っぽにするといいです。
あと、休憩時間は自分で必ず決めてしっかり守って下さい。
ここを守らないと永遠に休憩しちゃうので、休憩が終わったら強い気持ちで机に向かいましょう笑

全くもって集中力の無かった僕は、この勉強法で気が狂いそうな勉強漬けの丸1年を乗り越えました!

勉強に集中できずむしゃくしゃしてるそこのあなた!
ぜひこの勉強法を試してみて下さい!
勉強って意外と楽だと気づけると思います!

ここまで拙い文章でしたが、ご一読ありがとうございました。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください