SCHOOL鳴海校

鳴海校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2023年12月26日
冬期講習2日目です⛄~受験生へのアドバイス~

お久しぶりです!PAS講師の有村です。
「師走」とはよく言ったもので、走り抜けるような慌ただしい年の瀬の日々を過ごしているのではないでしょうか?
そんな中で秀英に来て、勉強を頑張っているみなさんはとっても偉いです!2023年お疲れ様でした!

さて、今回は受験に向けてのアドバイスということでまずは中3生から!自分が1番伝えたいことは、「各教科バランスよく勉強する」ということです。あまり考えたくない事なのでつい目を背けがちですが、時間は有限です。その限られた時間を、バランスよく各教科の勉強時間に割り振る必要があります。得意教科ばかりやってしまったり、ニガテ教科の克服に追われて他の教科に手が回っていなかったりしていませんか?勉強時間と結果は比例します。是非バランスにも意識を向けてみてください。

次に高3生!この時期何をやればいいのか悩んでいませんか?過去問をとにかくやればいいのか、参考書をやればいいのか...。そんな時におすすめなのが「模試の振り返り」です!模試は、受けるのがメインではなく、返ってきてからが本番と言っても過言ではありません。模試は自分のニガテを客観的に教えてくれる最強のツールです。活用しない手はありません。是非模試の振り返りでライバルに差をつけましょう!

最後に、中3生高3生両方に覚えておいてほしいのは、「前向きに取り組む」ことが何より大切という事です!これは勉強以外にも言えることですが、前向き思考のほうが上手くいくことが多いです。正直自分はネガティブなほうですが、2023年は出来るだけポジティブ思考を心掛けて色々なことに取り組みました。

受験が迫って来て不安に感じることも多いと思いますが、ポジティブ思考で乗り越えましょう!みなさんなら絶対に乗り越えられます!応援しています!!!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください