SCHOOL鳴海校

鳴海校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2023年06月27日
勉強ができる=『ひらめき』なのか…?

みなさんこんにちは。鳴海校の浅野です。
本日は皆さんの『ひらめき力』を試す問題を出してみたいと思います。皆さんは、答えがわかるかな?
 
①マッチ棒を3本使って、正三角形を1つ作ってください。
 
はい、余裕ですね(笑)「浅野、ふざけるなー!!」という声が聞こえてきそうですが、次が本番ですよ。
 
②マッチ棒を6本使って、同じ大きさの正三角形を4つ作ってください。もちろん、マッチ棒を折ったりは禁止で!!
さぁ、どうでしょう?
 
 
この問題、めっちゃ悩む人と、すぐわかる人に分かれるイメージがあります。それで、すぐわかる人に話を聞いてみると、多くの人がこう答えてくれました。
 
 
 
「以前に見たことあるから(笑)」
答えを閃いたわけではないのかぁと思いながら、こういった苦しめられた問題なほどみんなの頭に残るのだなぁとも感じました。
 
この問題、視点が変わればそんなに難しい問題ではなく、中1の数学の授業で扱う内容でもあります。(早ければ、小学生でも扱うかな…?)それを、経験したことがあるかどうかで急に答えられなくなったり、すんなり解けたり。勉強でも『ひらめき』が大事でないとは言いませんが、それ以上に『経験』でカバーすることもできます。
 
鳴海校近隣は明日からテスト。これまでの『経験』をしっかり生かしてきてくださいね!!
 
 
 
 
 
問題の答えが知りたい方は、校舎担当・浅野までご連絡ください(笑)

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください