SCHOOL蟹江駅前校

蟹江駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2020年03月16日
3月16日、17日の学習内容について

リモート学習も2週間目に突入しました。
少し慣れてきましたか?慣れてきた頃が一番忘れたり、ミスをしたりしやすい時期です。

単元の確認、ポイントを丁寧にメモし、1問1問丁寧に演習する。質問があったら必ずメモをしてComiruで相談をお願いいたします!

それでは、今週前半の学習内容のポイントを紹介いたします。


☆中1☆

英語 動詞を用いる英熟語
…熟語については、文法的に理解して覚える方法と丸暗記する方法と2つありますが、今の段階では、1つでも2つでも多く覚えることを優先にしましょう。学習が進むにつれ、少しずつ文法的に理解ができるようになると思います!

数学 正・負の数(3)
…「加法」という言葉が出てきます。新しい言葉が出てきたらとりあえず覚えましょう。効率よく速く問題を解けるようになるためには、必ず基礎を固めることが大切です。まずは数直線を頭に思い浮かべながら計算するくせをつけましょう。

理科 顕微鏡
…顕微鏡の部位名、使い方、ピントを合わせる手順は定期テストでも定番の問題です。微生物の名前も学校の定期テストでは必出問題なので、面倒臭がらずに1つ1つ確実に覚えていきましょう。


☆中2☆

英語 Unit1-2・3
…過去進行形が出てきます。まず、中1で習った「現在進行形」の作り方を思いだしてください。主語+be動詞+一般動詞ingで「~している」という文法でしたね。このbe動詞の部分が、過去のbe動詞になるのが「過去進行形」です。「~していた」という日本語になります。使い分けでミスが発生しやすい単元です。文末表現を1つ1つ確認しながら演習してください。

数学 前学年の復習(4)
…空間図形ですね。立体の「柱」と「錐」の体積・表面積の公式や、「球」の体積・表面積の公式は覚えていますか?そもそもこれを覚えていないと、今後実力テストでずっと×がついてしまいますので、覚えずにスルーするのはNGです!

理科(蟹江北以外) 化合・酸化
…まずは、出てくる用語の意味を理解しましょう。化合、参加、混合物、銅、鉄、硫黄…色々な言葉が出てきます。頭の中で整理しながらポイントを視聴してください。言葉の意味が分からない場合は、一時停止して調べたり、質問していただくことも必要かと思います。そして、化学が苦手な子は、ここから一気に難しいと感じるようになると思います。1回で理解できない場合は、2回、3回映像を視聴して、少しずつ理解し、覚えていきましょう。

理科(蟹江北) 消化・吸収
…食べ物が消化される流れや、消化に必要な消化酵素を覚えます。テキストを図を見て、整理しながら覚えていきましょう。P44左下の図はそのまま暗記しましょう。定期テストでも出題されやすいです。
また、実験で使う指示薬の名前と、何に反応し、何色になるのかは必ずセットで覚えてくださいね。


☆中3☆

英語 Unit1-4
出ました!!第5文型!愛知県入試の長文で頻出の表現です。第5文型は、日本語だけ見るとUnit1-1~3で習った受け身と混合してしまう場合もあります。文の作りを意識しながら、重要表現として覚えていきましょう。


数学 式の計算(3)
前回の単元で習った「乗法公式」の利用の単元です。問題文にもあるように「工夫して展開せよ」「工夫して計算しなさい」とある時には、この乗法公式を使って解くパターンが多いです。今後、統一テストでも登場してきますので、乗法公式とは早く仲良くなっておいてくださいね!

理科 遺伝(海部地区)
…計算問題が出題されますが、解き方のパターンが決まっているので何度も練習すれば怖いものナシです!P34の表を使えるようになると良いでしょう。問題文に表が書かれていない問題でも、自分で表を書いて解くとスムーズに解けると思います。

理科 速さ,運動の記録
…一見難しそうに見えますが、小学生で習った「速さ」の「み(き)・は・じ」を使えば解ける問題も多いです。学校の授業では実際にテープを用いて打点する実験を行いますが、入試や定期テストで出題されるのは計算問題が多いですので、計算ができるようになるというのを一つの目標にしましょう。



ぼんやり受講するのではなく、各単元のポイントをおさえることで、効率よく習得することができます。

人間は、頭で覚えたことより心で覚えたことの方が長く記憶に残るそうです。「印象」の方が記憶として残りやすいということです。


なので、「あ、そういうことか!」「なるほど!!」と気持ちをいれて学ぶことが、習得度を上げるコツです。


ぼんやり受講する50分より、気持ちを込めて受講する50分の方が効果的です。せっかくなら効果的に学習したほうが賢いしお得ですよ!


気を引き締めて頑張ろう!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください