加納校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業

2021年05月02日
克己心

みなさん、こんにちは(はじめましての方は、はじめまして)。岐阜本部校を担当している川村と申します。

ゴールデンウイークも早くも後半に差し掛かろうとしています。

学校や秀英から出された課題は順調に進められているでしょうか。

以前、福井先生の記事にもあったように「毎日の時間を決めて習慣化する」ことを、ぜひ実践してみてくださいね。

さて、写真は岐阜本部校に貼っている掲示物なのですが、みなさん、左下に書いてある「克己」は、何と読むか分かりますか。
ちなみにこの前、これを見た小5の生徒さんが「どうして卯野先生(※岐阜本部文系担当の先生)の名前が書いてあるの?」といっていましたが、卯野先生の名前は「克弥(かつや)」です!! 惜しい(笑)

「克己」は「こっき」と読みます。
「自分自身の欲望や邪念に打ち勝つこと」という意味です。
特に大型連休の直後は、なかなか休みの間の生活リズムから抜け出せずに、ついダラダラした毎日を過ごしてしまいがちです。

本当にやりたいことならいいのですが、特に意味もなくゲームをしたり動画を見たり――というのは、ちょっともったいないですね。
 
連休が終われば、中学生・高校生のみなさんは、新学年で最初の定期テストに向かっていくことになります。
自分で決めた目標に向かって、自分の弱い心には負けず、どんどん前に向かって進んでいきましょう!! 

秀英の先生たちも、精一杯、応援していきます!!

それでは連休後半戦、体調管理には気を付けて、またみなさんの元気な姿が見られることを、楽しみに待っています♪

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください