SCHOOL睦合校

睦合校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2023年12月10日
【勉強アドバイス】模試のあとに

こんばんは!睦合校の根本です。12月10日(日)も終わろうとしています。

今日は、第6回の中3全県模試でした。ついこの間、新中3「全県チャレンジ」をやったと思ったら、全県模試も次が最終回です。あっという間ですね。1学期の頃は、模試を受けるときの姿勢や集中力が怪しかった子がチラホラいましたが、みんなすっかり成長してきました。最後の科目まで頑張って取り組んでいましたね。この調子です!

そんな塾生たちに、模試のあとに話したことをこちらのブログにも書いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾生の皆さん、模試お疲れ様でした。「今日は模試をがんばったので、家に帰ったら、ゆっくり休みましょう。」などと言うつもりはありません。帰ったら、すぐに自己採点をしてください。(受験生であれば、模試を受けたら答えが気になるはずです。)夕食前に自己採点をするくらいの勢いで取り掛かってください。

<模試を振り返って>
「時間が足りなかった」という人。それは少し違います。「時間が足りないのは当たり前です。」神奈川県の公立入試は、どの教科も問題文が長く、取り組むのに時間がかかるのが特徴です。分からない問題が出てくるたびに止まっているから時間が足りなくなるのです。足りないのは「時間」ではなく、「時間配分への意識」だと考えてください。

また、時間内に解き終わったとして、「見直し」をしていなかった人。本番では見直しますか?いえ、たぶん見直さないでしょう。練習(模試)でできていないことを、本番でできるはずがありません。常に入試本番を意識して取り組むことが重要です。「練習でできていたことが、本番でできなくなる」それが入試です。

<模試をどう活用するか?4ステップ>
以下の流れで、今日の模試を活用しましょう。
①自己採点する。(これは今日中!)
②間違えた問題については、解答解説をよく読み、解き直しを行う。(これは1週間以内!)
③間違えた問題や、理解が不十分な単元については、教科書や学校のワーク、塾のテキストを使って復習をする。(似た問題を探し、解いてみる。)
④成績表が返ってきたら、正答率が高くてミスをした問題から、優先的に再度解き直す。

<これから何をすべきか?どういう心構えで臨むべきか?>
入試まで66日です。ラストスパートの時期に入っています。今の時期、スマホばかりになっている人、そのままでは“厳しい結果”になると思ってください。自分と同じ高校を受ける人で、自分より内申点も偏差値も高い人が、自分よりもたくさん勉強している姿を想像してみてください。「睡眠と食事の時間以外は勉強する!」それくらいの気構えで入試まで頑張り抜きましょう。まさに正念場です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入試まで2か月ありますが、最後の1か月は本当にあっという間です。ここから1か月が本当に重要になってきますので、少々厳しいことも言いました。

苦しい時期に入りますが、何とかここを乗り越えてほしい。そんな思いです。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください