SCHOOL睦合校

睦合校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年09月27日
【勉強アドバイス】インターリーブ学習と反復学習

みなさん,こんにちは!

睦合校担当の松浦です。

暑かったり寒かったりと気温の寒暖差にはもうこりごりですね。

もうすぐ衣替えの季節ですが,上着はまだ必要ないかもしれません。

そんな節目のタイミングで,2学期中間テストが実施されます。

追い込みに向けて,自習室やテスト前勉強会など利用できるものはどんどん利用しましょう!

今回の定期テストは,教科にもよりますが,範囲が短めに設定されている教科もあります。

夏休み明けの分散登校が影響しているのでしょう。

それでも,定期テストの本質は変わりません。

教科書やワークを正しく理解しているかどうかです。

正確に解答するためには,テキストやプリントを繰り返しこなしていく必要があります。

そのための2つの勉強法ー反復学習・インターリーブ学習ーについてご紹介します。

簡単にまとめると


反復学習:何度も同じ問題を繰り返し解くこと

インターリーブ学習:何かを勉強するときに、あえて違う教科をまぜること


を指します。

一見何の関係のないこの勉強法ですが,ぜひ組み合わせてみてください。

例えば,いくつかの英単語を覚えたいと考えたときに,1時間の勉強時間の中で,英単語を覚える時間を30分,数学の問題を解く時間を30分と決めて勉強をする,といった感じです。

時間は自分の集中力によって変えても問題ありません。

ポイントは,教科は別にすること・時間は守ることです。

中途半端な状態でも構いませんから,次の教科へ移りましょう。

この勉強法を通して,メリハリのある学習と確実な記憶の定着が見込めるはずです。

是非取り入れてみては?

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください