SCHOOL則武校

則武校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業

2023年12月01日
高校生のみんなへ PAS講師からテスト前の勉強アドバイス②

みなさんこんにちは。
前回PAS講師からの勉強アドバイス①で現代文についての話を紹介しましたが、今回は理系編です。

岐阜本部校の安藤講師に教えてもらいました。

理系科目を勉強するときは、自分で答えが出せなかった、間違えた問題は、まず解説を読み、答えを導き出すためのプロセスを確認します。
ただ、そこでわかったつもりで終わってしまうと、テストに出たときに一人で解けるか確認がないままになってしまうので、時間を空けてからもう一度解き直しましょう。

また、いきなりテストに合わせた応用レベルから練習するのではなく、基礎レベルを確実にできるようにするところから始めましょう。
そのときに公式は丸暗記ではなく、成り立ちを理解することも大切です。

解説を読んで理解できないとき、公式の成り立ちがわからないときは、すぐに質問して解決しましょう!自分で悩んで止まっている時間がもったいないです。

それから、問題を解くときには時間を意識してやれていますか?
テストで時間切れになりやすい人は、普段の勉強で時間の意識がうすいかもしれません。問題のレベルに合わせて、考える時間を変えて練習しましょう。

ちなみに物理の勉強には「物理のエッセンス」がオススメです!
秀英で一緒にがんばりましょう!!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください