浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業 中受クラス

2021年08月30日
いよいよ後半戦スタートです!

こんにちは!中学受験クラス担当の青木です。

あっという間に8月も終わり、気がついたらもうすぐ9月ですね。
今年度も後半戦に突入し、中学受験をする子にとっては残りの期間の過ごし方がとても大事です。

夏休みが始まる前、ミスの原因を今の内に分析して
夏の間にそれを改善できるようにしようと受験クラスの生徒には話しました。
それが自分の弱点克服につながります。
さて、生徒の皆さんは夏期講習や自宅での勉強で弱点克服をすることができたでしょうか。

弱点克服!・・・と言ってもこれが簡単な様で意外と難しいです。
ますは自分の弱点を見つけなくていけないですね。日頃の勉強を何となくこなしていては弱点発見はできません。
この夏に弱点克服だ!と意気込んだのはよいものの
何となく勉強をこなすだけの夏になってしまった・・・という人もいるかもしれません。
そういった人は今から伝えることができていたか振り返ってみましょう。

弱点発見で大切なのは「ミスをどう活かすか」です。
問題を間違えてもよいですが、ミスの原因をはっきりさせることが弱点発見に一番必要です。
だから原因分析が重要なのです。そして、はっきりさせるだけで終わっていないかも考えてみてください。
そこで終わってしまうともったいない。次に同じミスをしないように意識改革もまた必要ですね。

意識改革といっても大仰なことをする必要はありません。
たとえば、ミスの原因を書き出してノートにまとめておくのはどうでしょう。
頭の中で整理するよりも考えがはっきりしますね。
そして問題を間違えた際にそのノートを見直してみる。
間違え方のパターンが何十個もあるというのは珍しいですから自分の意識の向け方が甘い部分が見えてきます。

9月からの後半戦で今までと同じやり方を繰り返しているだけでは実力は伸び切りません。
勉強法の工夫も大事です。もしそれが分からなかったら、先生たちに聞いてみましょう。
一緒に成長できる方法を考えていきましょうね!

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください