SCHOOL浜松本部校・大学受験部 浜松校

浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業 プレミアム

2023年11月01日
モチベーションのセルフコントロール

みなさんこんにちは。

プレミアムコース担当の大熊です。

朝晩の冷え込みが厳しい季節となりました。

みなさん体調のほどはいかがでしょうか?

インフルエンザも全国的に流行っておりますので予防に努めたいですね。



さて、中学生のみなさんは期末テストが近づいてきましたね。

中3生は今月末には第二回学調もあり、計画的に勉強しなければいけない時期となりました。

テストが近づけば勉強をする口実もできるので否が応でも勉強すると思いますが、みなさんは普段の勉強に対するモチベーションはどのように上げていますか?

モチベーションの上げ方には大きく2通りあります。

1つは「勉強することによってどんないいことがあるかを考える」方法。

もう1つは「勉強しないことによってどんな良くないことがあるかを考える」方法です。

よくある例ですと「テストで○○点以上取れたら~」が前者で、「○○点未満だったら~」が後者の考え方ですね。

みなさんはどちらのタイプでしょうか。


私は後者のタイプでした。

「今の生活は両親のおかげであり自分が大人になったときにこの生活水準が維持できるかの保障はない。勉強しないと結果的に今の生活水準を維持できなくなるかもしれない。がんばらないと!」

というのが当時私が勉強していた理由です。

積極的な理由ではないかもしれませんが、当時の私が「やらなきゃ!」と思うには十分でした。

人によって勉強に対するモチベーションはいろいろあると思います。

結果として自発的にできればそれに越したことはないので、

上記はひとつの例として見ていただけたらと思います

※ちなみに後者の考え方の方が人間はより「やらなきゃ」となるようです。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください