四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 10

  • 対面授業 高校生

2022年01月05日
3学期の位置づけについて

こんにちは。大学受験部四日市校、数学担当の阿部雄次です。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん課題はちゃんと進めていますでしょうか?
進んでいる方も、そうでない方も是非とも自習室を活用して、勉強の質、量ともに確保し勉強習慣をつけてくださいね。

今回の内容は、「3学期の位置づけ」についてです。次の学年に繋げるための重要な時期です。

高2生は、受験勉強を行っていく中で、メイン教科の学習、文系の方は英国(数)、理系の方は英数理の足固めを行い、
高3の夏までにメイン教科の基礎・基本を完成させるために、高2の3学期ではそれらの教科をじっくりと定着させる時期です。

次に高1生は、高2に向けての準備になります。高2で学習する単元は、高1の内容をもとに進めます。
そのため、3学期の学習内容を理解し、定着させていくことが2年生での成績の伸びにもつながります。
また学習面以外ではこの時期に進路や志望校を、考えたり調べたりしてみましょう。

高2・高1ともに、今までの学習を継続していくことが大事です。
その継続こそが次学年の成績、結果につながります。
ただ、結果が出るのには時間がかかります。
2学期のテストの結果が奮わず、3学期で取り返そうと思っているかと思いますが、すぐには成績は上がらないというケースもたくさんあります。
ですが、最終的に成績を残してきたのは、毎日の勉強を続けた方だけです。

2022年も引き続き日々の努力を大事にしましょう!

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください