SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 対面授業 高校生

2023年04月20日
今年度もよろしくお願いします②

こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
秀英予備校大学受験部四日市校の三鳥川(みどりかわ)幸治と申します。

新年度が始まってしばらく経ち、ご挨拶が遅れましたが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

まず、皆様にお礼を申し上げます。数ある予備校の中から、秀英予備校をお選びいただき、本当にありがとうございます。今回は、「秀英大学受験部って、どんな予備校?」というテーマでお話させていただきます。一口に塾や予備校と言っても、「定期テスト対策をウリにしている塾」「入試に向けた対策をウリにしている予備校」などなど、さまざまなところがあると思います。

秀英予備校大学受験部はズバリ、「入試での合否を一番に考える予備校」です。「学校のテスト」「成績表」ももちろん大事ですが、我々が一番に考えるのは「入試での合否」にほかなりません。そこに徹底してこだわってまいります。
もちろん、特に高1生は学校のテストや部活との両立など、高校の大変さをこれから味わう時期です。生徒の皆さんとたくさん話をしながら、うまく乗り越える方法も一緒に考えていきますので、ご安心ください。


それでは、大学入試について少しだけ見てみましょう。入試と言ってもさまざまです。
1) 一般選抜=当日の得点で合否が決まります。
2) 推薦型選抜(指定校推薦)=学校の評定(成績表)で合否が決まります。
3) 推薦型選抜(公募推薦)=学校の評定(成績表)と当日の得点で合否が決まります。
4) 総合型選抜=大学や学部によってさまざまな方法で合否が決められる方式です。

三重県の高校生は「国公立大に行きたい」という生徒が多く、保護者の皆様も「国公立大に行ってもらいたい」という方がとても多いです。国公立大の「推薦型選抜」もあるのですが募集人員がとても少なく、大半が「一般選抜」で合格が決まります。したがって、とくにライブ授業では「一般入試本番で実力を発揮していただけるように」ということを最も大切にしております。「学校のテスト<入試本番」を理念として、お子様をご指導させていただくことが多いです。

ただもちろん、推薦型選抜を視野に入れていらっしゃる方たちには、個別に学習法を指導させていただくなど、フォローさせていただくので、ご安心ください。高1生を中心に「推薦か一般のどちらで受験することになるかわからない」という方たちにも、両方を意識した指導を心がけるので、そちらもご安心ください。

お子様が高1でも、高2でも、新しいこともたくさん出て来て、いろいろご心配なことも増えるかと思います。その際はいつでも、私どもにご連絡ください。ご希望に応じて、面談や電話連絡にてお話しさせていただきたいと思います。ご連絡をお待ちしております。

★★★今後のスケジュール
4/29(土・休) 授業や質問はお休み、自習室は13:00~21:55使用可。
4/30(日)~5/4(木・休) 休館 自習室も使えません。
5/5(金) 授業や質問はお休み、自習室は13:00~21:55使用可。
5/6(土) 平常通り
6/9(金)~11(日)ごろ 高1保護者会、高2保護者会(5月中旬に詳細をご案内いたします。大事な内容をお話いたしますので、ご出席ください。)

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください