四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 対面授業 高校生

2023年04月24日
GW期間の過ごし方

まだ少し肌寒い日が続きますね。
新学年になってもう少しで一か月が経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、少し気が早いですが、あと1週間もしないうちにGW(ゴールデンウイーク)が待っていますね。
連休を利用して遊びに行く人もいれば、家でだらだらしますという人、特にまだ何も予定が決まっていない人、色々いるかと思います。
もちろん高校生ですから、青春を謳歌するのが一番です。でも、だからこそ、この期間にしっかり学習をしてもらいたいのです…!

高1生は、GW明け1~2週間後が初めての定期テストとなります。
そのため、連休期間中に少しでも4月に学習した内容を見返す&解きなおす「復習」する時間を取れると、最初のテストでよいスタートを切ることが出来ます。

高2生は部活もあると思いますが、油断しているとあっという間に時間が過ぎていきます。
慣れてきたからこそ、一番注意しなければならない学年ですので、GW中はメリハリを大事にしていきましょう!

高3生はGWを「長期間学習する体力づくりの練習」に使いましょう。
部活引退後、夏休みから急に勉強を始めるとなかなかエンジンがつかない&思ったように集中できないという生徒を何人か見てきました。
その生徒たちに共通しているのは、部活に集中していて”長時間机に向かう時間を作っていなかった”から。
部活の体力と勉強の体力は異なりますので、これを機会に8~10時間勉強できる集中力・体力づくりの練習をしてみましょう!


このようにGWは全学年を通して、勉強への姿勢・意欲を保つために大切な期間となります。1日とは言わずとも半日だけでも、ここで学習できるかで大きく変わります。
遊びと部活と勉強にメリハリをつけて、より楽しい高校生活を送り、未来への道筋を作っていきましょうね!

※自習室は4/30(日)~5/4(木)の期間、休館となります。
5月自習室スケジュール(四日市校)

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください