SCHOOL久居駅前校

久居駅前校 校舎ブログ

いいね! 10

  • 集団授業

2018年07月30日
結果を出すために必要なこと(テスト、内申、志望校合格)

こんにちは!久居駅前校です!
三重県では台風も過ぎ去りましたが、みなさんご無事でしょうか。また暑い日が続きますが、水分と栄養補給はしっかり行ってくださいね♪
(以下、長いです!時間がある時にゆっくりお読みください!)


今日は夏期講習に来てくださっている皆様に向けて、
タイトル「成果を出すために必要なこと!(テスト、内申、志望校合格)」について書きたいと思います


小学生であれば、習い事と勉強
中学1,2年生であれば、部活と勉強
中学3年生は勉強(まだ部活が続く人もいますね)
を普段から頑張っていることと思います!

普段のがんばりの中で、皆さんはどんな目標を持っていますか?

そして目標達成(結果を出す)のためにどんな気持ちで、どんな行動をしていますか?


スポーツであれ、勉強であれ、結果を出す人は結果を出します!

「天は二物を与えず」と言われますが、
実際には「天は二物以上を与えてますやん!」とつっこみたくなる時もありますよね!!!
私はそう思って、青年時代を過ごしました。。。。

では、結果を出すためには一体何が必要なのでしょうか。

少し考えてみてください♪


















【結果を出す人の特徴】
①やる気がある。
②目標(どんな結果を得たいか)が明確である。
③自分に必要なことがわかっている。
④自分の短所を失くすための、長所を伸ばすために、いつまでに何をするか決め、行動ができている。
⑤自分がどんな人間なのか知っている。





さて、以上の中で、皆さん(あるいはお子様)が
・できていること
あるいは
・できていないこと はなんでしょう。


小学生や中学生の皆さんにとってはこれら5点ともう1つ。
最も大切なことがあります。それは、、、最後に書きますね♪



まずはそれぞれについて説明しますね♪
※私どもは予備校(学習塾)なので、勉強中心に書きますね♪

①やる気がある。
→「やる気を上げてほしい」と他の人に求めてはいけません。当然私たちはやる気、意識、実力が上げるための授業を行います。先生の授業をきっかけに、自分のやる気は自分でコントロールできるようになりましょう!大人になった時、「やる気が出ないから仕事をしない、、、」そんな人間にはならないでください!自分をしっかりコントロールして、結果を出せる人になりましょう♪

②目標(どんな結果を得たいか)が明確である。
→目標がなければ、だらだら過ごしてしまいます。まずは本気で目指す目標を作ってください。学校のテストと秀英で行う統一テストが良いです!そして「決めた目標は必ず達成する!」その気持ちと行動が大切です!

③自分に必要なことがわかっている。
→目標達成のためには「行動(勉強)」が不可欠です。しかし、闇雲に勉強しても成果はでません。塾生の中3生に国理社ゼミや通常授業の時に話したこと、覚えていますか?
「努力は必ず報われる?」
「答え:厳しいかもしれませんが、残念ながら報われません。」
「正しい方法で、正しい量の努力を行った人は限りなく報われる。」
とお話ししましたね♪
では、正しい方法、正しい量って何???
→正しい方法、正しい量に関しては、秀英で一緒にやっていきましょう!授業を通して、問題を解く

④自分の短所を失くすために、長所を伸ばすために、いつまでに何をするか決め、行動ができている。
→小中学生において、勉強での苦手は必ず克服しましょう!では、どうやって克服しましょうかね?苦手となってしまう多くは、「得意な科目ばかりを勉強して、苦手な科目を後回しにしてしまう」ことが原因です。これは、食生活と同じです!好きなもの(肉?魚?)ばかり食べていたら栄養バランスが崩れますよね!野菜も食べて、健康な体を作りましょう!=5科目をバランスよく勉強して確かな学力を手に入れましょう!※受検生へ。入試は基本的に5科目です。5科目の力を蓄えていきましょうね♪

⑤自分がどんな人間なのか知っている。
→これはすごく大切です。嫌なことを後回しにしてしまう人。嫌なことでも早くやる人。ゲームや漫画、遊びの誘いにすぐにのってしまう人。断るべき時には断れる人。みなさんはどんな人間でしょう?自分のことを知れば、自分がどういう人間になれば良いかが見えてきます
私はゲーム、アニメ、漫画、スポーツが大好きです。中学1年生の時は何も考えず、好きなことだけした結果、痛い思いをしました。。。
みなさんはそうならないように、心から願い、指導させてもらいますね!




さて、ここまで長々と勉強において成果を出すためにどうすれば良いか、何が大切か、書いてきましたが、
これら5つの他に最も大切なものがあると書きました。






それは











「環境」です。

どんなトップアスリートでも、必ず良い「環境」に身をおいています!
自分一人でなんとかしようという「やる気」も素晴らしいですが、「成長できる環境」で全力を発揮できるとその分大きく飛躍できますよね!

特に中3生は以下の環境を求めてほしいと思います。

・5科目勉強する環境。
・十分な入試情報を知れる環境。
・入試シミュレーションができる環境。
・あなたのことを真剣に考えてくれる人がいる環境。



塾生のみなさんへ。
これからも一緒に勉強しましょう。
そして、学力だけでなく、
人としても成長しましょう。

夏期講習に来てくれているみなさんへ。
自分が最も成長できる環境を見つけ、その環境を選び、勉強をつづけてくださいね♪
「9月からも秀英でがんばる!」と、私たちを選んでもらえるなら、嬉しい限りです!


以前のブログで書きましたが、
今年は夏期講習に来てくれた生徒さんが多いですが、塾生を含めて、とても良い雰囲気です。

ぜひこれからも一緒に勉強しましょう♪♪♪



以下、【入学に関して】です。関心のある方はお読みください♪
お申し込み順で席とテキストの確保を行いますので、9月からも秀英でがんばりたい生徒さんは、お早目に入学書類をご提出くださいね♪

また、大変申し訳ありませんが、私どもの校舎は決して大きいわけではございません。
(集団だけではなく、個別指導、高校生のコースもやっています)ので、席に限りがありますのでご注意ください!

※すでに提出いただいたみなさま、秀英を選んでいただき、誠にありがとうございます。

8月を共に乗り越え、秋、冬につなげましょう!

みなさんの更なる成長を心より願い、今日も全力で授業を行います!!!!

いろいろな情報を皆様にご提供できるようにしますので、
「ためになったな!」「いいな」と思えば最上部の「いいね」をクリックしてくださいね♪

それではまた!授業でお会いしましょう!
暑い日が続きますので、体にはくれぐれもお気をつけくださいね♪

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください