SCHOOL久居駅前校

久居駅前校 校舎ブログ

いいね! 10

  • 集団授業

2018年08月09日
未来のための勉強。(教育情報・教育的知識)ぜひご一読ください!

こんにちは!久居駅前校です!

小3~中2までの夏期講習前半が終了し、
中3も明日で夏期講習前半が終了します。
早いものですね!
夏の全国高校野球甲子園大会も盛り上がりをみせ、
毎日ニュースで結果を見るのを楽しみです!!


さて、今日は「勉強の仕組みがこれからどのように変わるのか」また
「将来につながる勉強」について
書きたいと思います。


「2020年問題」ご存知ですか?
※夏期講習説明会で一部説明させていただきました。
[大学入試編]
・大学入試の国語、数学において「記述式」が加わります。
・英語も英検など外部試験の活用も勧められています。


これに対し、高校入試も一部の地域において、変化が始まっています

[高校入試:英作文編]
例えば、埼玉県入試問題では、
次のAI(人工知能)についての英文を読んで、あなたの考えを【条件】と【記入上の注意】に従って40語以上50語程度の英語で書きなさい」というように、時事的な内容を絡めて自分の考えを書くといった英作文の出題例もあります。

これまでの同県の英作文は、同じように「考え」を書かせる問題でも、「あなたの好きな季節」や「読書をすべきかどうか」といった比較的単純なテーマでした。「AIについて」「英文を読んで」という点で出題内容が従来と大きく変化していると言えます。

[高校入試:長文読解編]
長文の語数増加に加え、扱うテーマも変化しています。佐賀県「高齢者の運転免許返納問題」、沖縄県「藤井聡太棋士」、和歌山県「ロボットと産業」、大阪府「天王星について」など。


ちなみに単語だけで考えても
中学卒業まででで習う英単語:1200語程度→2500語程度
と変わります。

※SHUEI英語ラボより一部引用
https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/

まるで大学入試!?ともいえる内容ですね。

このように大きく変化するのは教育内容だけではありません。
少し前の話になりますが、オクスフォード大学の研究で今ある仕事の約47%がなくなる!?!?とも言われ、騒ぎになりましたね。
今ある職業もなくなりますが、新しく生まれる職業もありますね。
働くことにおいても大きく変化するわけです。


私は大学時代、一浪した人と仲が良くなりました。
知識がとても豊富な人でした。そこで思ったことがあります。
「知らないことは怖いことだ」と。


知らなかったらなんの対策もできず、知らぬ間においてけぼりにされていることもあります。

私の中で塾の教師の仕事は勉強を教えるだけではありません。こういった教育改革の情報も含めて、皆さんと共有したいと思っています!
最新の教育情報を知り、対策をたてて、一緒に行動していきましょう!

塾生さんや、塾生の保護者様には保護者会にて、もっと詳しい情報をお届けしますので、今後ともご参加ください!

夏期講習にご参加くださった生徒さん、また保護者様には今後行う夏期講習中面談で少しでも情報を共有したいと考えています!


人生100年とも言われるこの時代。
みなさんが20歳になるころには何をしているでしょうか。
また、どんな社会になっているのでしょうか。
25歳になるころにはどんな仕事をしていますか?
30歳になるころには?
40歳になるころには?
50歳になるころには?
60歳、、、70歳、、、


私は、これからの時代において、勉強は長い人生を支える土台だと思います。

知識、論理力、思考力、判断力、表現力、抽象化の技術」等、
これからの時代を生きる上で必要な力はたくさんあります

未来見据え、生き抜くための「力」を私たちと一緒につけていきましょう!
※入試は5科目です!5科目の力をつけていきましょうね!

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください