西焼津校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2023年05月08日
もうすぐ母の日ですね。

こんにちは!大手校の尾下です

みなさん、GWはどのようにお過ごしでしたか?
今年は昨年に続き行動制限のないGWでしたね。マスクの着用も任意になり、だんだんとコロナの存在を感じさせない日常が戻りつつあり、嬉しいです。

私は小学1年生のクラスが同じだった友人たちと旅行に行ったり、母と旅行に行ったりしてのんびりとした時間を過ごすことができました!
生徒のみんなからもGWの予定を聞いていたので、感想を聞けるのが今から楽しみです☺

さて、来週の日曜日は母の日ですね。
そういえば母の日って何?と思ったので、調べてみました!
母の日の始まりは諸説あるようですが、アメリカで起きた西南戦争中の出来事から発生したという説が最も有力なようです。
「母の仕事の日」として、集まった女性たちが敵も味方も関係なく負傷兵の救護を行い、その女性のうちの1人の娘さんが、母親が亡くなった際に白いカーネーションを祭壇に掲げたことがのちにアメリカ全土に広がり、ウィルソン大統領が5月の第2日曜日を母の日として制定したとのことです。

毎年なんとなく過ごしていた母の日にこんな由来があったとは知りませんでした。
大人になってからも知らないことを知ったり、疑問を調べて解決できたりしたときには嬉しさや喜びがありますね。(ではなぜ母の日のカーネーションは赤なの?ぜひ調べてみてくださいね!)

知れてうれしい!分かってたのしい!を感じられるのはお子様も同じはずです!
そんなうれしさやたのしさを秀英で一緒に体感しませんか?

秀英では無料体験授業・学習相談を受け付けております!
お気軽にお問い合わせください!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください