南郷18丁目駅前校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2021年04月19日
共通テストに「情報」追加

こんにちは!

南郷18丁目駅前校の佐々木です。

度々、話題に上がる共通テストですが、

記述式になるやら、リスニング重視になるやら、その他諸々…と

昨年の1月が初の共通テストですが、

まだまだ色々と変わってきそうです。

その中でも今日は思ったより周知されていないお話を。


2025年に実施予定の共通テストから新たな教科「情報」が新設されます。

ここで大きなポイントが教科になっていることなんです。

現行の「国語」「地理歴史」「公民」「数学」「理科」「外国語」と同格のものとして導入されてくるのです。

ただし、必修教科になってくるかどうか、という視点で見てみるとまだ何とも言えない状況です。

それでも、現在の世の中を見ていくと、

「情報」という分野に対する需要はかなり高く、

そして、実社会で役立つ要素が強いことから、

多少なりとも、受験への影響はあるように思えます。


先日、「情報」のサンプルが大学入試センターから開示されましたが、

こちらを見てみると、しっかりとしたプログラミングの問題が見られました。

先生が現役時代に受けた情報の知識では全く太刀打ちできないレベルです…。

ただ、それ以上に、問題文の長さが他教科と同等のものが出題されており、

ここでも「読解力」が必須になってくるのが見えてきます。

2025年導入ということで、実は現中3生からスタートしてくる話なので、結構近い将来の話になってきますね…。

まだまだ未知数なお話なので、

「情報」の情報収集をしていかなければなりませんね…。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください