SCHOOL大高駅前校

大高駅前校 校舎ブログ

いいね! 1

  • iD予備校

2023年07月03日
「社会」のおもしろさ

こんにちは。
大高駅前校の小原です。

最近、ジメジメ+暑い ので、疲れやすいなぁと感じる方もいるのではないでしょうか。

早く梅雨明けしてほしいなぁと叶わないと知りながら、
毎年願っています。


さて、梅雨が明けると夏本番ですね!
そう、夏休みです!!

旅行に行く!という方も多いのではないでしょうか。

今回は愛知県内からの旅行先に選ばれることも多い、
【三重県】のお話です。

三重県で有名なものといえばなんでしょうか?

「松阪牛」「牡蠣」「長島スパーランド」などなど、
美味しくて、楽しいものであふれていますね。

その中で、「伊勢神宮」も有名ですね。
行ったことある!という方も多いと思います。


さて、その伊勢神宮にまつわるクイズです。

「ふつう寺社にあるものが伊勢神宮にはありません。それは何でしょうか」

①お賽銭箱 ②おみくじ ③お守り


さぁ、考えてみてください!(答えは下段に書きますね)














正解は、②おみくじ です。

その理由なんですが、諸説あります。
今回は、有力な説(伊勢神宮公式サイトにも掲載されている説)を
皆さんに紹介します。


伊勢神宮には昔から「おみくじ」はありませんでした。
おみくじは日ごろからお参りできる身近な神社で引くものでした。

昔は伊勢神宮にお参りすることが「一生に一度」は行きたい!とあこがれられることでした。

だからこそ、伊勢神宮にお参りできた時点で「大吉」なのです。
そのため、おみくじも引く必要がなかったのではないか、と言われています。




調べてみると、身の回りにも面白い歴史があります。
秀英の授業でも、勉強を教えるだけでなく、興味がわくような話をしていきますね!

現在秀英では夏期講習の参加を受付中です!
勉強を教えるだけでなく、楽しく勉強出来るような仕掛けがたくさんあります。

ご興味がある方は、以下より資料請求等の申込をお願いします。
一緒に【楽しく】勉強出来ることを楽しみにしております。


資料請求等のお問い合わせはこちらからお願いします。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください