SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2019年09月11日
自らが経験しなくても

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

旧暦の9月11日は、奈良時代後半と平安時代初頭の大きな事件が起きています。764年に孝謙太上天皇・道鏡より政権を奪取しようとして企てた「藤原仲麻呂の乱」と、810年に平城上皇の重祚と平城京への遷都を企てた「薬子の変」です。私が学生の頃は「藤原仲麻呂の乱」は「恵美押勝の乱」と習った記憶があります。また最近では「薬子の変」を、「平城太上天皇の変」と呼ぶこともあります。これ以外にも研究や発掘が進むことで、名称や学説などが変わることはよくあります。やはり、継続した学習は必要ですね。

イギリスの歴史家エドワード・ギボン氏は、「まったく歴史とは、そのほとんどが人類の犯罪・愚行・不運の登記簿にほかならない。」と述べています。成功から学ぶことも多いのですが、失敗から学ぶことの方が多いかも知れません。しかし出来る事なら、失敗はしたくありませんよね。そこで私たちの先輩たちが経験した失敗を学ぶことで、失敗を回避出来ます。最も重要なのは、先輩たちと同じ失敗を繰り返さないことだと思います。将来の歴史家に笑われる様な失敗だけでは、繰り返したくはないですね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください