SCHOOL秀英iD予備校那覇新都心校

秀英iD予備校那覇新都心校 校舎ブログ

いいね! 1

  • iD予備校

2023年10月24日
チューターブログ 〜迷子はいませんか?〜

皆さんこんにちは!
秀英iD予備校那覇新都心校チューターの三宅です。


いよいよ共通テストまで残り100日を切りましたね!
私の教室の生徒たちも毎日遅くまで勉強しており、質問も高度な内容になってきているので私も気が抜けません。😤


突然ですが、皆さんは昨日、今日、明日とやらなければいけないことをきちんと考えることができているでしょうか?🤔

今の時期、とても大切ですが特に難しいのが「何を勉強したらいいのか」ということだと思います。過去問を解けばいいのか、それとも問題集をやるのか、はたまた基礎を確認するのか……。 😵😵😵
特にここ数年は共通試験が始まってから年数が経っていないので、過去問の数にも限りがあります。適切なタイミングで解かなければいけないというプレッシャーもあるはずです。


正直に言ってしまうと、全ての人に当てはまる答えはないと思っています。🙄
しかし考えなければならない大事な要素は明確です。目標の点数を取るために自分には何が足りていないのか、そしてそれを獲得するためにはどのような練習が必要であるのか、ということです。

例えば過去問を解いてみて、
・特定の分野だけ点が取れていないのであればその分野を問題集に立ち返って復習しましょう。
・時間をかければ解けるが、時間が足りなくて失点してしまうのであれば積極的に過去問を解いて時間配分や解く順番などを考えましょう。

とにかく自分に何が足りていないかを洗い出すことがとても重要です。
私も生徒さんと一緒に学習計画を立てるときは必ずこのことを意識しています。🤫


もう残り3ヶ月しかないと思うと今までの時間が長いようで短かったと感じます。
1秒も無駄にはできませんね!
学習計画を立てることは遠回りに見えるかもしれませんが、その後の勉強の効率が大きく変わります。
残りの期間でやるべきことを見える化して一緒にモチベーションを上げませんか?😎
ラストスパート頑張りましょう!!


それではまた今度!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください