SCHOOL秀英iD予備校那覇新都心校

秀英iD予備校那覇新都心校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2023年12月12日
チューターブログ 〜英語の勉強の仕方①〜

皆さんこんにちは!
秀英iD予備校那覇新都心校チューターの三宅です。


寒さが続き冬かと思いきや、ここ数日はとても暖かいですね。
急な温度変化で体調崩さないようにしてください。🤗


さて、チューターをしていると「英語の勉強の仕方」を質問されることがよくあります。
そこで今回から2回に分けて、私なりにまとめた英語の勉強の仕方を紹介しようと思います。

英語を勉強するにあたってまず大切なことは、自分に何が足りていないのかを分析することです。
だいたい次のようなことができていない方が多いのではないでしょうか。🤔
①単語やイディオムの暗記
②文法の習得
③問題を解くスピード
④リスニングの量
今回は英語の基本である①、②について紹介します。


①単語やイディオムの暗記
いきなりで申し訳ないのですが、暗記から逃れる術はありません。自分の目標や、志望する学校のレベルに合った単語帳で日々コツコツと積み上げましょう。文章中で知らない単語と出会えたらラッキーです。🤩その単語は前後の文脈ごと捉えましょう。


②文法の習得
「文法は覚えるべきですか?」という質問をされます。個人的な答えとしては、「間違えるなら覚えなさい。」です。🥸
This is a pen.
という文を書くときに文法から考える人は少ないと思います。ここで使われているSVCの文法はそれほどに使い慣れ、自然と使えます。そういった文法をわざわざ覚えるのはあまり効率的ではありませんね。
しかしどこかで自然には使えない文法と出会うと思います。普段使い慣れている言語ではありませんから仕方がないことです。あきらめてきちんと文法を覚え、正しく使えるようにしましょう。🙄
ただ、文法を一人で勉強することはとても難しいと思っています。
「この文で使われている文法がわからない!」ときはすぐに質問してください😊



今回は英語の勉強の中でも基本にあたる、単語や文法の勉強の仕方を紹介しました。
「勉強法って言ってるけど暗記じゃん!😡」
と思ったあなた!
正解です!まず覚えなければ話が始まりません。
やるしかないです。😎

ただし他の人に教えてもらって理解を深めることで覚えなくてよくなったり、覚える量が減ることはあります。たくさん質問してください!🙋🙋🙋


次回は長文やリスニングの勉強法について紹介しようと思います。
それではまた今度!

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください