安達校 校舎ブログ

いいね! 28

  • iD予備校

2022年05月06日
GW明けました!

こんにちは‼ 安達校の菅野です。
久々の更新です。

さて本日は、5月の過ごし方についてお話します!
皆さん、目標は決まりましたか?

なかなか決めたはいいものの実行に移すってとても大変です。
私も今年こそはジムに週2で通う!はたして守れることやら。。。

そんな時こそ、周りの人に頼りましょう!
大事なことは、一人で抱え込まないことです。
誰かに見られている、応援されている、ということは皆さんにとっての行動原理になるはずです。
私自身、生徒の皆さんにいわれることで、
よしサボらずに行こう!となります。

一般的に「メタ認知」という概念があります。
自分を客観視してとらえることは、今すぐにできることでなく、時間をかけて周りの方との生活の中で培われる力です。
そういうテストではなかなか図れない力のことを「非認知能力」といいます。

自己分析をしていく中で最初に皆さんが出会う壁は、おそらく自分のことって意外に自分が一番わからない。実は他者から見られている自分がありのままの自分であったということですかね。

こういった壁とぶつかり、克服していく中で、メタ認知思考、非認知能力が全般的に磨かれます。
ぜひ皆さん、自分で決めた目標に誰かの助けを借りながら、どんどん積極的にチャレンジしてみてください。
最初は遠回りと感じることが、皆さんの成長にとって一番の近道であることに気が付くことが必要です!

まずはこれだ!と思うことに、全力で走ってみましょう!
学生生活充実のきっかけになってくれればと思い、書かせていただきました。

では次回は5/9(月)更新予定です。

いいね! 28

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください