映像授業教師ブログ

いいね! 37

★ いいね!上昇中♪

2024年05月13日
【389】中学1年生★初めての定期テスト必勝法 ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

GWが終わり、だんだん暑くなってきましたね。
皆さん元気に過ごしていますか?

「もうすぐ定期テストだ!」という人もいると思います。
中1の皆さんにとっては初めての定期テストですね。
そこで、初めての定期テストで困らないように、
今日は英語の定期テストの注意点について
お伝えしたいと思います。

英語は得意です!という人であっても、
これらのミスはよくあることなので、
英語が得意な人も、苦手な人も
ぜひ読んでみてくださいね♪


〇最初の定期テストでよくあるミス&対処法〇


【ピリオド、コンマ、クエスチョンマーク
 などの符号をつけ忘れてしまった…。】

 →見直しをしっかりすること!
  特に文末はしっかり見直す癖をつけましょう。
  「自分では書いたつもりだったのに…」というのは
  通用しないので、採点する先生にしっかり伝わるように、
  符号も濃くはっきりと書くことが大切です。

【文の先頭なのに、大文字にするのを忘れてしまった…。】
 →これも見直しをしっかりと!
  たくさん問題を解いて、慣れていけば
  文の先頭が大文字になっていないと違和感がある!
  となるはずです。

【並べ替え問題で、単語を使い忘れてしまった…。】
 →並べ替え問題では、使い忘れがないように
  使った単語は消して、チェックをして
  ミスを防ぎましょう!

【指定語句があったのに、使い忘れてしまった…。】
【日本語で、と書いてあるのになぜか英語で書いてしまった…。】
 (その逆もありますね。)

→当たり前のことですが、問題文をしっかり読みましょう!
 問題文をきちんと読めば防げるミスも多いです。
 条件などに線を引っ張ったり、目立つようにしたりして
 チェックをしながら解くと良いですね。

【数えられる名詞なのに、aをつけたり
 複数形にしたりするのを忘れてしまった…。】
【anをつけるところをaにしてしまった…。】

 →動詞だけでなく、名詞にも注意すること!
  anを前に置く名詞は、現段階でたくさん
  出てくるわけではなく、限りがあるので
  母音で始まる単語は特に意識しておくと良いです。
  (apple, egg, orange など)

【小文字のbと小文字のdを間違えてしまった…。】
 (これが意外とよくあるミスです。
 例えばYes, I bo. って書いてしまった、なんていうミス…)

アルファベットは完璧に!!!
 4線上の位置にも注意です。
 自分ではしっかりアルファベットを書けているつもりでも、
 実際は書けていなかった…というパターンもあるので、
 誰かにアルファベットを書いたものを確認してもらうのも良いですね。

【疑問文を書く問題なのに、肯定文を書いてしまった…。】
日本語にチェックをすること!
 例えば、文末の「か」に〇をつけて、疑問文だ、と
 一目見てはっきりわかるようにしておく…など!

もちろん、これら以外のミスというものも考えられますが、
以上の対処法をざっくりまとめると、

①見直しをしっかりすること!
 (自分を疑う心を持って、
 何か間違いがあるはず、くらいの気持ちで
 見直しをしてくださいね。)

②問題文をよーく読んで、必要なところに
 チェックをすること!


③解答は、濃くはっきりと見やすく書くこと!
 (採点する人の立場に立って、見やすく、が大切)

いや、それって当たり前のことでしょ~
と思うかもしれないですが、そういった当たり前のことが
しっかりできるかできないかで変わりますよ★

日ごろから問題を解くときは、
テストを想定した上で、時間配分も意識をして
問題を解くようにしましょう。
皆さんが良い結果を残せるよう、
祈っています!

ではまた次回お会いしましょう(^^)/


************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!



★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 37

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください