映像授業教師ブログ

いいね! 222

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年09月12日
【99】英語が好きになる! 「おもしろい英語イディオム No.3」 ―食べ方が鳥みたい??- ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

Who's this, please?

みなさん こんにちは。
英語担当の糟谷です。

前回は
It is raining cats and dogs.
【意味】
× ネコとイヌの雨が降っている
○ 雨が激しく降っている
を紹介しました。

今日は
★ You eat like a bird. ★
※like は「~のような」
↑ 前置詞のlike(~のような)は高校入試でも
よく出題されます。
覚えておきましょう!
そして bird は「鳥」

この文はどういう意味でしょう?
あなたは鳥のように食べます??
「君は箸どころか・・手も使わずに食べるんだね。」
「ずいぶんと口を突き出して食べるね」
「噛んでいる時に、キョロキョロするね~」

ではないんです!!
これは、食べ方ではなく、
食べる量を鳥に例えているんです。
鳥は食べる量が少ない・・
つまり、eat like a bird は「とても少食だ」ということ。

だから
You eat like a bird. は「あなたはとても少食ですね。」
という意味になります。


では、反対に「とても大食いだ」というときは
何と言うでしょう?
eat like a (    )
( )には動物が入ります。

lion(ライオン)だと思った人? 

残念!
違います。

elephant(ゾウ)だと思った人? これまた残念!

hippo(カバ)でもなく、 gorilla(ゴリラ)でもなく
正解は・・・

horse(馬)!
eat like a horse で「非常にたくさん食べる、大食いだ
確かに馬はたくさん食べますよね。
馬のように食べる=大食い
イメージできますね。
日本語にも
鯨飲馬食(げいいんばしょく)」という四字熟語があります。
意味:鯨のように多量の酒を飲み、
馬のように多量の物を食べること

日本語でも、多量に食べる動物として例えられるのは
「馬」なんですね。

bird を使ったことわざもぜひ覚えておきましょう。
★The early bird catches[gets] the worm. ★
early bird は「早い鳥」=早起きの人、早く活動する人
worm は「虫」
これは、二つの意味で使います。
① 早起きの人は虫を捕まえる・・つまり「早起きは三文の徳[得]
⇒早起きの人は得をする
② 早く活動をする人は虫を捕まえる・・つまり「先ずれば人を制す
⇒早く行動をした者が有利になる
※参考書などでは、①の意味が載っていることが多いです。

① 、②どちらの意味も、確かに!と思えますね。
私も「早起き」そして「早く行動をすること」
実行しようと思います。

そして、食べる量は、
健康のために
eat like a horse ではなく
eat like a bird にしようと思います。

それでは、また!



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 222

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください