映像授業教師ブログ

いいね! 167

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年09月26日
【106】Be positive! ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

今回は前回のブログで予告した通り、
根がネガティブな私が
日ごろ意識をして心がけている
ポジティブな思考を持つことの大切さ、また、
勉強への活かし方について
書きたいと思います。

私は割と幼いときから、
とってもネガティブ人間で
周りから「本当ネガティブだね~」
と言われてしまうことが多々ありました。

ですが、あるとき
いつも前向きな友人を見てふと思いました。
ポジティブな人って人生楽しそうだな~」と。
(ちなみにその友人はスーパーポジティブなので、
敬意をこめてポジティブモンスター
略してポジモンと呼んでいます!)

私は、ネガティブに考えて、
失敗したらどうしよう…と悪い想像ばかり
してしまうので、行動力に欠ける部分
ありました。

それってなんだか人生損しているかもと
思い始めたので、無理のない程度に
ポジティブ思考を心がけようと
決めました。

そんなある日、ネットを見ていると
驚きの記事が…!

それは、ある海外の会社が
行った実験についての記事でした。

どんな実験かというと
2つの同じ種類の植物を日射量・水量・肥料など
全く同じ環境下で学校に設置をし、
片方は、子供たちが優しく、
愛のあるポジティブな言葉をかけて、
もう片方は悪口などのネガティブな言葉を浴びせ、
それぞれレコーダーで30日間流し続ける
というものです。

そして30日後…、
植物にまるで心でもあるかのように
育ち方が全く違ったのです

ポジティブな言葉をかけられた植物は、
順調に育ち、
ネガティブな言葉をかけられた植物は
枯れてしまったようです。

びっくりですね!

言葉のパワーが
植物にも影響が出るのだから、
人間はきっと、もっと影響を受けますよね。

ネガティブな言葉が、私たちの成長を妨げている
なんてこともあるかもしれません。

だからこそ、
ネガティブなことを考えてしまっても
なるべく口に出さない!
前向きな言葉に置き換えようと心がけています。

皆さんも、
「あ~、勉強面倒くさいな~やりたくないな~」
と思って、口に出してしまうときがあると思います。
そんなときは、できるだけポジティブな言葉に
置き換えましょう


例えば、「あ~、今から勉強大変だけど頑張るぞ~!
また新しい知識が増えるぞ~
」と言った具合に。

もちろん、いつでも無理やりにでも
元気にふるまうことを強制している
わけではありませんが、
ポジティブな言葉を口に出すと
なんだか少しやる気が出てきます!

あとは、ネガティブから脱却するために、
小さな成功体験を繰り返すこと!
自分に自信がある人は、ポジティブな人が多いです。
何かを成し遂げたり、目標を達成したりすることが
自信につながると思います。
ですが目標が大きすぎると、達成できなくて
余計に自信をなくしてしまう恐れがあります。
そこで、比較的小さめの目標を立てて、
それを日々クリアしていくことをおすすめします!

例えば、
「宿題以外に〇〇分勉強する」
「単語を〇個覚える」
「お母さんに言われる前に宿題を終わらせる!」
といった感じです!

目標クリア→自信がつく→
自分ならやれる!とポジティブになれるはず!

というわけで、
①ポジティブな言葉を口に出す
②小さな成功体験を繰り返す

ぜひやってみてください♪

私自身もポジティブ人間になれるように
実戦していきます。

でも、もちろん辛いとき、悲しいときなど
無理せずに、誰かに相談して
一人で抱え込まないようにしてくださいね。

では、また来月~(^^)







*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 167

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください