映像授業教師ブログ

いいね! 266

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年10月10日
【113】英語が好きになる!「おもしろい英語のイディオム No.4」 ―この問題は、一切れのケーキ??- ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

OK!

みなさん こんにちは。
英語担当の糟谷です。

前回は
You eat like a bird.
【意味】
× あなたは鳥のように食べますね。
あなたはとても少食ですね。
を紹介しました。
ちなみに、「とても大食いだ」は 
eat like a horse でしたね。覚えていましたか?
そして実は
eat like a pig という表現もあります。(※pigはブタ)
これは、主に
ガツガツ食べる、くちゃくちゃ食べるといった
汚い食べ方
に使うようです。
これは・・・キツイですね。 horseよりキツイ。

今回は
cakeを使った表現を紹介します。
先日、お友達のケーナちゃん(フィリピン出身)があるテストを受けました。
私が、How was your test? (テストはどうだった?)と聞いたら
ケーナちゃんは、笑顔で
★It was a piece of cake!★
と答えました。

さてこれは、どんな意味でしょう?
直訳すると「一切れのケーキ
・・・一切れだから、少なかった?だから・・
・・・ケーキだから、甘くておいしかった?だから・・・

連想できました?
a piece of cakeは
「とても簡単!」という意味!
ケーナちゃんは
「(テストは)とっても簡単だったよ。」と言ったのです。
確かに、一切れのケーキであれば、
ペロリと簡単に食べられますね。
日本語では「朝飯前!」「楽勝!」「お茶の子さいさい!」
といったイメージです。

ところで、cakeにはa を付けるか、付けないのか
迷ったことはありませんか?
aをつけるかどうかは、そのケーキを切り分ける「前か後か」
で変わります。
<切り分ける前のホールケーキ>は
大小に関わらず、数えられる名詞(可算名詞)!
だからa をつけます。
I made a cake for Tom.
私はトムのために(ホール)ケーキを作りました。
ケーキは「一部」だけを作ることはできませんよね。

<切り分けた後のケーキ>は
数えられない名詞(不可算名詞)!
だからaはつけません。
someのうしろにくる名詞は複数形にしなきゃ!と
思いますよね。
でも、「切り分けたケーキ」をいくつか食べた場合は
I ate some cake. でいいんです。
someを使うことで、ホールケーキの「一部」を
表します。
人に「ケーキはいかがですか?」と勧めるときも
Would you like some cake? でOK!

切り分けたケーキを数えるときは、a piece of を使います。
一切れのケーキ a piece of cake
二切れのケーキ two pieces of cake
★cakeではなく、「piece を複数形にする」のがポイント!! 
テストにも出題されるところです。
ぜひ、覚えておきましょう。

ちなみに、pizzaもcakeと同じ!
切り分ける前のまんまるのピザは、可算名詞
だからaがつきます。
切り分けたあとのピザは、不可算名詞
だからaはつけません。

元に戻って
「朝飯前!」「楽勝!」「お茶の子さいさーい!」
と思うようなことがあったら
ぜひ、“ a piece of cake! “を使ってみてください。
ネイティブの方が聞いたら
君は英語をよく知っているね~と
思うと思いますよ。

それでは、また!




*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 266

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください